Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

もう1つのリース~山庭から

2013-12-24 00:03:01 | 山のお庭


  



  久しぶりのよいお天気に山庭に行ってきました
  前に採取したアオツヅラフジのツルを束ねたものに
  庭のそばのノバラに絡みついたヘクソカズラとヤマイモの
  タネでリースを作りました

  ちょっと地味ですが、冬の季節にはぴったりかなぁ・・・・
  ヴィーナスに!


  


  庭の中は、陽だまりができて温かです
  残りの球根を植え付けて、落ち葉を掃いて少しだけ
  きれいにしました

  


  ヴィーナスのまえは、ちょっとだけ春花壇仕様です(^^;)
  あんまり、この庭には似合わないですね


  いつものようにお正月用にカボスをちぎってきました

  



 あと、お正月までに1回ぐらい来れるかなぁ?

 24日は、私の庭づくりのお手本だったガーデンフィールズの悲しい閉園の日です
 最後のお別れに行ってきます 






    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 


   にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデンフィールズ (シンゲル)
2013-12-25 00:48:08
そうか、そうだったんですね。
ガーデンフィールズ閉園の朝に、私のブログも覗いてくださっていたのですね。
年内もう一度のレポが見れるとは思っていませんでした。
辛いけど、smoketreeさんが見届けてくれてよかった!
今日のリースもシックですてき!
なんともいえない色合わせです。
返信する
Unknown (yoko)
2013-12-25 09:11:34
昨日はシーズンズファンの皆さんと最後の日に一緒にお庭巡りできてとてもよかったです。
それに、smoketreeさんと今年3度もお会いできて嬉しかったです♪
もう昔からの知り合いのような気持ちでいます(^^)

シックで実がいっぱい付いたリース、凄く素敵ですね~
ヴィーナスにとってもお似合いです。

こちらのお庭、春にはバラがいっぱい咲き乱れるような雰囲気ですね。
バラ育てには全然自身がない私、又いろいろ教えてくださいね~

そうそう、最後まで思い出せなかった薬品、ラウンドアップでした(^^;
ホームセンター等でご覧になってね。

又来年お会いできる日を楽しみにしています。
返信する
シンゲルさんへ~ (smoketree)
2013-12-25 16:44:18
はい、そろそろかなぁ?と思いました(^^;)
年末の休暇をゆっくりと過ごせますね~

私もやるべきことはいっぱいありますが
やはりガーデンフィールズのことは、気になってお別れは
行かないと。。。。
庭は、宝塚市が収得したのですが、今と同じような
四季折々の庭が残るのか、全く別の庭になるのか
決まっていないようです
最悪、芝生と花いっぱいの1年草の花壇のある庭に
なるのだけは避けてほしいと願います
ほんとうに、難しい問題です。。。。
大阪周辺でガーデンフィールズのような庭は、もう
造ることはできないと思うのでなおさら残念です
返信する
yokoさんへ~ (smoketree)
2013-12-25 16:56:44
昨日は、前日に私もまたお会いできると知ってウキウキしました!
yokoさんとは、秋から短い期間に3度もお会いできて
なんだか昔からのお知り合いのように思えるのは
同じです
先輩のyokoさんに、失礼なこと言ってないかなぁ。。。

yokoさんも何度もガーデンフィールズに来られて
この庭を大切に思っておられること感じていました
現状のまま、残ってほしいですよね

バラは、好きでいろいろ植えていますが、うまく咲かせるのは
まだまだで。。。。
昨日の”ニューローズ”さんの奥さんにもいろいろ質問できて
よかったです
ぽんさんとサムさんとで盛り上がりました(笑)
今度は、ぜひご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿