Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

ソンブレイユの剪定・誘引~山庭から

2011-01-05 22:33:50 | 山のお庭
先日行った日にバーゴラのソンブレイユの残っている花や蕾をすべて切りました。
暮れにも何度か花を切りました~寒いのにほんとよく花を咲かせてくれました。
雪が降ってもこのバラは、傷まないのですね。

  そのときの様子は、こちら~
 
   誘引するためにいらない枝や葉もすべてとりました。
   開きそうな蕾だけ花器に投げ入れておきます。

  
   


  バーゴラに誘引するのは、難しいですね。
  寒さに震えながらがんばりました。
  どうしても花が上のほうに咲くので、下から眺めて見えるようにするのは無理なのかなぁ?
 
  


  ピーチャンたちがやってきて、私の邪魔ばかりします。
  誘引している枝にとまって、餌をねだるのがかわいくて皮手袋脱いで遊んでばかりで
  ちっとも仕事がはかどりませんよ・・・・

  

  本日のおやつは、ぜんざい~甘くて美味しかったです。

   


   しかし、寒かったなぁ・・・・1月は、剪定と誘引に明け暮れそうです(ふぅ。。。
   手が、ぼろぼろですよ(涙



ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 

  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ     




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ritsu)
2011-01-06 08:19:44
エサをねだるピーちゃん、可愛いですね。
確かに皮手袋をつけたりはずしたりでは、肝心の
作業ははかどらないかも(@_@;) でもピーちゃんの為♪と思えば
それも良いカモ^^ですね。

パーゴラとかだと、ややうつむき加減に咲く品種の方が
お花を楽しみやすいのでしょうけれど。
あっ、でもソンブレイユはうつむき加減のお花ですよね♪
こうなると剪定と誘引のテクニックに左右されるのでしょうか?
頑張ってくださいっ。

私は今年、硫黄石灰合剤に初挑戦しようと思ったら、
もう小さいサイズが販売終了になっていて、
困っています。
smoketreeさんは、お使いではありませんか?
返信する
雪ゆきユキ (グリーンサム)
2011-01-06 09:50:16
寒くても雪が無いので庭仕事は出来るのですね
この季節のお手入れがその後を左右する
だからSmoketree's Perennial Gardenの薔薇はあんなに綺麗なんだと納得
私この時期グリーンサムを返上してコタツムリのヒッキーと化しております
あ~また降り積もってきました
返信する
キズだらけの手・・・・ (smoketree)
2011-01-06 21:19:12
ritsuさんへ~

画像で見ると自分の手の汚さに引いてしまいました・・・・
ネイルアートなどは、ほど遠いです。

バーゴラいっぱいあふれるように、いまだ咲かせたことがありません。
思うようにはなりませんが、誘引するのはとても楽しい作業ですよ!

硫黄石灰合剤、どこも売り切れだそうですね。
鉢植えのバラに筆で塗り塗りするのは、効き目がありそうですね。
私は、匂いが嫌なのと腐食が怖いので使いません。
バラ園でも使用されていません~効果が期待できないとおっしゃっていましたが、どうなのでしょうか?
返信する
さぶっ~~ (smoketree)
2011-01-06 21:30:11
グリーンサムさんへ~

今日も寒かったですよ~
私も家に引きこもりたいです(笑
こちらでは、なんとか庭仕事は出来ますが、
きれいにバラを咲かせられませんよ・・・・
山庭に初めてバラを植えたとき、それはみごとに咲きました!
まっさらな土地だったのからなのだと思います。
同じように世話をしていても初めて植えたときのような花付きにはなりません。
よく嫌地などといいますが、肥料だけではダメで、土を入れ替えたりしないといけないのでしょうか?
年々、高いところのバラを誘引するのが大変になってきています。
脚立に乗るのもへっぴり腰ですわぁ。。。。
返信する
あけましておめでとうございます! (ひらりん)
2011-01-06 23:20:54
やっと訪問できました~
薔薇がたくさんだと剪定と誘引が大変なんですね~
手も傷だらけですか・・・
私なんて、数鉢の薔薇でさえ、植え替えもまだの状態で・・・
きれいなお花を見るには、それなりのお世話をしなければいけないんですね~~
頑張ってください!
ピーチャンやっぱり可愛い~~
今年も素敵なお庭を見せてくださいね。
本年もよろしくお願いします。
(暮れにメッセージを送ったのですが、届いたでしょうか~?)
返信する
お正月に (とよこ)
2011-01-07 09:14:41
 ケイ山田さんの本 借りてきました。
なるほど これだわ!と。
きれいですね~ 似ていますよ。ウンウン…
私には無理ですけど、山庭、いけます!

お正月は、姑いませんから 色々な行事はパスしました。これでいいんだ、と。

時代がドンドン変わって、伝統もいいけど、体が付いて行けない。楽しい事だけ残して。

バラ 咲いて欲しいですね!
返信する
こんにちは! (riri)
2011-01-07 09:50:20
はじめまして♪
小鳥さんは餌付けしていらっしゃるんでしょうか?
なついてますね。可愛いです^^
庭仕事は寒くて庭に出る気にはなれませんが。
ソンブレイユまだこんなに・・^^
又伺いますね。宜しくお願いします!
返信する
Unknown (smoketree)
2011-01-07 19:54:30
ひらりんさんへ~

おめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします~♪

メッセージありがとうございました。
ちゃんと、届いていたのに気がつかずに失礼しました。
昨夜、返信しましたのでご覧くださいね。

ツルバラは、寒い時期の誘引が大仕事なんです。
でも、人に見せるための庭ではないので気負わずに楽しんでやっています。
いっぱい咲いて欲しいけどダメな年もあるさ~なんてね(笑
こんなゆる~い変わりばえのない庭ですが、おこしくださいね!
返信する
小さな幸せ~ (smoketree)
2011-01-07 20:11:32
とよこさんへ~

バラクラは、あまりにも有名なのに私は、まだ
行ったことがないんですよ・・・
心斎橋の大丸で、毎年ガーデンショーがあって見せていただいてましたが、昨年はなかって残念でした。
華やかなガーデンショーの流行を少しだけ取り入れるのが目的なんです。
あんな美しい庭がいつも側にあれば幸せでしょうね。
でも、とよこさんには、ラベンダーファームが、
私にも山庭があるから幸せ~
返信する
Unknown (smoketree)
2011-01-07 20:26:50
ririさんへ~

はじめまして
山奥のお庭に来てくださってありがとうございます。
この山奥に住むヤマガラは、代々人間に懐いてみんなが手に乗ります。
ほんと、人間を恐れないのでびっくりしました。
でも、恐々くる子や凄く大胆な子やら個性があって面白いです。
他にもいろんな野鳥がいますが、手に乗るのはヤマガラだけです。

ririさんの素敵なお庭やおしゃれな生活、さっき少し見せていただきました。
また、あとでおじゃまいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿