Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

ジキタリスその後~

2008-09-19 23:41:54 | 家の小さな庭
家の庭に咲いたアプリコット色のジキタリスが夏を越えて元気です。
いつもは宿根しないのですが、横から小さな子株がいっぱい出ています。

 

種も採取してあったので、9/10に蒔いておくと2~3日まえからかわいい
芽がでています。こんなに小さいので上手く育つか心配です。。。
いっしょに蒔いたのは、ルピナスやチドリソウなど、置いておく場所がないので
大変です。ジキタリスは、種が極小なので難しいですね。

 

順調に育つと、2年後に咲きます。先が長~い・・・・
今年5月に咲いたジキちゃんです。

  

台風は、もう過ぎたみたいで雨もあがっています。
こちらは、大したことありませんでした~よかった。

   ブログランキングに参加しています。
皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします
   
人気ブログランキングへ 
   
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann)
2008-09-20 06:37:30
ジキタリスの種はちっちゃいね~~。
私もジキタリスは種を取ったけど、ついでに播いちゃった。
私が播いたものが出たのか、勝手にこぼれ種がでたのか、わかんないけど、ポット苗くらいの大きさの苗が庭中にイーッパイ増えて、間引いたり植え替えたりしているよ。
花後、株を残しておければいいんだけど、狭い庭では全部置いておくわけにも行かず、苦しいところです。
種からの苗より宿根したほうが大きく、立派な花を咲かせるんだけどね~。

花の種は小さいものが多いですね。
私もいくつか種まきしましたが、まだ全然でないのもあるよ。
気が長~い。。。 (smoketree)
2008-09-20 18:48:09
annさんへ~

そうなんですか!
ほんと、気が長~くなりますよ。
でも、ホリホックもジキタリスも二年ものは、大きくなるし宿根する確率が高いように思います。
annさんのように庭一杯にしてみたいよ~~

苗で買って植えたものは、宿根したことがありません~でも、一年目で花が咲きます。
一年草と割り切るか、手間をかけて育てて増やすか悩みますね・・・
でも、種から大きくしたものは咲くとうれしさが違います~がんばります!

コメントを投稿