しらびそ君 はい!

シラビソ:葉の裏が白い 白檜(ヒ)の意
夏は尾瀬のビジターセンター 冬は片品スキー学校 山村に暮らすおじさんの日記

とげぬき地蔵

2010-04-26 | diary


日曜日の商店街 ご覧の賑わい
お年寄りの原宿と呼ばれているだけのことはある

穏やかな日差しに恵まれた25日 とある講習会のため巣鴨へ行った
その昼休み 近くなのでぶらりと散歩してみた





「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる 高岩(こうがん)寺
ご本尊のとげぬき地蔵は、霊験あらたかな延命地蔵菩薩 秘仏なので拝見できません




こちらは自分の悪いところを洗うと治るという信仰がある「洗い観音」
江戸時代からあったそうだが 今のものは平成になって新しくしたそうだ



ぶらぶらしていて気づいたこと ふたつ
お店の人たちの呼びかけ声が喧しくない   若人が結構歩いている

のどやかな空気が流れ ホッとする 人の行き交いで
新宿や池袋の雑踏とは大違い

他にも見どころたくさんのこちら
お散歩にどうぞ!


日記@BlogRanking  参加してます。 ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  ←こちらも参加してます。 ポチッとよろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。