KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、子ども(1人+1匹)、読書について気ままに綴っていきます。基本コメントには返信しません。

土用の丑の日ごはん♪

2014年07月30日 | 季節、イベント
昨日は土用の丑の日でしたね皆さん鰻食べましたか

土用の丑の日=鰻だと思ってたんですが「う」のつくもの(例えばうり、梅干し、うどん、うし(牛)、うま(馬))なら良いともされてるみたいですねその中で一番栄養価の高い鰻を食べて、暑い夏を乗り切るようになったとか

その鰻が絶滅危惧種に指定され食べれなくなるかもしれないなんて
レバ刺しみたいにいつか食べれなくなるなら、多少高くても食べておこう!っということで奮発して買いました

鰻を買ってきたら、まず洗ってタレを落とします!
それからお酒をどばっと振りかけて、魚焼くコンロで焼くとふわっと仕上がるんです
タレはある程度焼いてから上にかけると焦げずに、上手に焼けます

付け合わせは、きゅうりの梅おかかあえ、マカロニサラダ、人参のナムル、かいわれの白和え

「う」のつく梅干しも使いました
全体的にはこんな感じです

・鰻丼・お吸い物・白焼き・きゅうりの梅おかかあえ・マカロニサラダ・人参のナムル・かいわれの白和え。
お吸い物作るのすっかり忘れてて、慌ててインスタント(笑)
錦糸卵と海苔はお好みで鰻丼に、白焼きにはわさび醤油

鰻うまぁ~つい叫んでしまった(笑)
旦那さんはごはん山盛りに入れなおしてご機嫌やった
高かったけど買って良かった

一年に一度の贅沢ごはんでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿