★☆独り言☆★

私の、心の思うままに♪ 

相談

2008-09-30 13:56:11 | Weblog
友達から相談、あるいは話し相手になることが時々ある。

相手は考え込んで、煮詰まって、いても経ってもいられなくなって、
吐き出し口を求めてくる。

そういう時は思う存分吐き出して。
全部受け止めるから。
受け止めることしかできないけど。
それについて自分の意見を言うことしかできないけど。
最終的には、、、その事柄について決着をつけるのは自分自身。
いいように考えるのも悪く考えるのも自分次第。

考え方一つで救われることがあるということを忘れないで。

・・・なんて言ってもね。
言うのは簡単、でもやるのは難しい。

ほんとはね、相手にも言うことはあるのよ。
しかし、相談を求められている場でそれはいえない。
相手は「落ちている」わけだから。
泣きっ面に蜂?ちょっと表現違う?
それはかわいそう。

すっきりしてもらうためには受け止めます。
そして、
後で相手の様子を反芻する。
そうやって自分に昇華する。


私にはまったく関係ないんだけど、私のごく近くの出来事。
だから私自信も相談された内容と周りの該当者をかんがえてしまう。

あ~、わかっているけどやるせないねぇ。
楽しくありたいのに人間って複雑。
どうしてもイザコザとかギクシャクが出てくる。
私はそれをゆらゆらとよけていく。
ゆらゆらとしてるからすり抜けちゃうっていうほうが正しいか?
だから私は部外者となっていく。
「鈍感」に見えるけど実は「敏感」なのよ。
動物的感が「敏感」なの。
気づくの。すぐ。でもその後の人間的な「考察・観察」がない。
気づくだけでそれに対して探らない。ああそれって幸せ♪




さて、該当者等々・・・考えちゃったのは仕方ない。
話を聞いて具体的なことを知ってしまったから。
曇りガラスの向こう側。見ようとはしなかった向こう側を見ることになったから。

するとね、私はすぐに逃げたがる。あっ逃げるっていってもそれはあくまで頭の中だけの話。

考えたくないから。

そんな話が見えてない相手に逃げる。あっ頭の中だけね(笑)



あ~、せんせに会いたいな~(笑)
ついこないだ会ってきたじゃん・・・れっすんだけど。
どらみんぐが見たいねぇ。
ぜんぜん見てないっすよ。来週はぱーかっしょんだし。
これから2が月くらい、せんせのどらみんぐが見れない。。。
ネットで見るかなぁ~・・・
じゃ、アニキに走るか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿