あまのじゃく

~ピコピコしっぽとブンブンしっぽ ミニピン&イタグレとの生活

今度はキールが・・・

2018-01-24 10:08:54 | 犬の病気
おはようございます
シェリーが良くなったら、キールが食べ物も飲み物も一切口にしなくなり
ずっと寝ている状態に・・・

今まで超チビグレでもご飯を残す事も食欲がない事もなかったキールが2日半ほぼ飲まず食わずって

1/17朝起きると白い泡を吐く(1回のみ)
1/18朝私が起きると白い泡を吐いた跡 2カ所 4:30   
  朝のスープを1/3程飲み どうした〜?いらないの?から始まった。
  朝 4:30 何時もなら誰よりも先にキッチンに来て我先にスープを飲み干すのが日常(朝のスープは先着順だからね)
    5:30 いつも通り良いうんち
    6:30 ご飯 匂いは嗅いだけれどひとくちも食べずベットへ あれ?キーちゃんご飯は?と言って気にするも元気はあるので良しとした

   昼12:30 スープとヨーグルトタイム これもスープを少し舐めただけでベットにUターン
    12:40 いつも通り良いうんち

  夕方15:30 散歩には行くというので連れて行ったが抱っこをせがみ、半分くらいは抱っこ
       うんちは帰宅後 お腹壊していない
    17:00 帰宅後のスープ 少し飲んだだけ
    
  夜 20:00 ごはん(特別仕様のお粥)3口程食べる
    21:00 歯磨き いつも通り デンタルトリーツは食べる
         就寝
1/19 朝のスープにも来ない
   5:30 うんち 色も形も良い
   6:30 ご飯に来たもののにおいを嗅いだだけで食べず
   6:40 嘔吐 昨日の夜のお粥 未消化のまま 
  10:00 散歩に行くというシェリーと一緒に行くというので軽く歩く

  昼 12:30 スープ飲まない 豆乳をストローで少し飲ませた
  夕方15:30 散歩には行くというので行く
    17:00 散歩後のスープ 飲みにくるが口にしない

  夜 20:00 お粥を出すも顔を背けて食べない ベットへ戻る

1/20 朝のスープ飲まず
   6:30 朝ご飯食べない 豆乳を出すと自分から飲む
   
   10:00かかりつけの病院へ
       触診、貧血チェック、目の色、脱水チェックなど全て問題ないとの事
       伊藤園の可能性があるとの事で胃酸をコントロールする注射を打ちお薬なしで様子見
       お昼以降お水を与える夜は本人の意志でご飯は食べても良いとの事
   この日の体重 2.66kg 冬痩せしていたが先週まで2.8kgあったと説明する
   先生共々驚愕の数字でした
   
   12:00 家に戻り 4回 嘔吐 白くてどろっとしている
   15:30 夕方散歩には行くというので少し歩く
       チョコレートの様な色のベタベタしたうんち 最後は液状 

そんなに具合が悪そうにもなく、散歩も行きたがる

瞼が重くとにかく眠くなるらしい
 
1/21 とにかく何を出しても顔を背け力が出ず自分でソファーにも上がれない
   この日も病院に行く
  10:00 病院到着 
       前日の経緯を説明し 膵臓の検査、血液検査を実施
      この時の体重 2.5kg 
      検査結果は「膵臓は問題なし」血液検査では 白血球が増加 重度の胃腸炎を起こしていると判明
      お腹の触診も「今日はきゅるきゅる言ってる、お腹痛そうだね」と先生
      背中から水分を輸液してもらい 100cc 
      胃酸コントロールの注射 
      抗生物質の注射
      検査を含め4本の針に耐えたキール偉かったね〜
      輸液も病院いち皮膚が薄いとの事で一番細い針で時間をかけて輸液 
      「通常これの3倍太い針で10秒で終わる処置なんだよ〜キールちゃんはそれはダメだからね〜100ccが限度だし」と。
     こうなったら夜まで 胃腸を休めて絶飲絶食にしようとの事
     夕方まで水分も無し 夜ご飯はパピー用の療養食 1/4のみとの事
   13:00帰宅 とにかく良く寝る  
   16:00 散歩公園2週しっかり歩く
   17:00 お水も摂取
   20:00 療養食 1/4あっという間に完食 もっと欲しいというが禁止されているのであげられず

2.5kgになったキール 家ではエアーキールと呼ばれる程軽い

でも前日より目に力も有るかな

 療養食1/22は 1/4 を3回
    翌日からは1/2を3回 と言うように療養食スケジュールによってごはんの量が決められています。
    ありがたいことに療養食も喜んで食べており日に日に元気を取り戻しております

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿