ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

カレー作り Vo.1

2007年07月31日 23時27分11秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪
長男に夏休みにカレーをマスターしてもらおう!と、週1でカレーを作る事にしました。
何かひとつ、自分にも出来る!という自信を持ってほしくて、私から提案した事ですが。

で、長男がする、ということを次男がだまって見ているわけがない。
みんななぜかお料理のお手伝いって大好きなんだよね
最近は三男も踏み台を自ら持ってきて楽しそうに見てるんだよね

そういえば、長男と初めて台所に立ったのは2歳半くらいだったかな~
5歳くらいまではちょこちょこ一緒にお料理したけど、
次男が生まれてからはあんまりさせてないなぁ
小さい次男、三男が同じようにやりたがって危なかったから・・・

その次男も4歳、三男も2歳になり、まぁみんな手分けしてやらせれば
何とか一緒にもできるだろう、と。
三男にはその時間、なるべく寝ていてもらいたいもんですが

今回は三男みごと寝てくれ、次男はじゃがいもピーラー係、
長男はその他の野菜・肉切り(包丁)係をしてもらいました。
包丁使いたがり次男「ボクも包丁で切りたいーっ!」と
ごねられるかと思ったらすんなりOK、むいてる間中にこにこにこにこ
「まかしとき」「まかせとけ」を連発
やっぱり親が手出しをしないでまかされるとうれしいんかな

長男には「自分の思ってるカレーの野菜の切り方してみ」と
やらせたら、じゃがいものでかいこと・・・
そういえば、「お姉ちゃんのカレーって具が大きい」と昔妹に言われたな
長男、よく見てるのね
そのわりににんじん薄いなぁと思ったら”型抜き”するもんやと思ってたらしい
これも私のすること・・・や花、星etcよくやります
いや、必ずやります  普通は乱切りでいいんだよ
でも言わないでおいた 「次回は型抜きにしような」ってことで。

さて、むきも切りも終わり、炒めはどうしよう
「じゃぁ長男はちちとはは用の辛口、次男は子供用甘口を作ってな」
と鍋を2つ用意して炒め開始。
並んで立って、仲良く楽しくがんばりました。
写真左長男、右次男。
水入れて、と言うと「じゃあ次はブイヨン入れるんやな?」と長男。
あのぅ~そんなリッチにしようと思ってないんですけど~
どこでそんな知識をいれたのかね・・・?
煮込んだら火を止めて、ただのカレールウを投入
再び煮込みながら、まぜまぜも楽しく、いつまで混ぜんねん!、みたいな。

出来上がりを自慢げにちちに話す長男、
それを聞いた次男、次男もちちに作ってあげたかった、と言うので
「じゃぁ今度は次男がちちとははの分作ろうね」と約束

三男も起きてみんなで「いただきまーす」「おいしいね

    今回の具財・・・牛カレー用肉
            じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
            アスパラ、しめじ、まいたけ
    今回のカレールゥ・・・SB とろけるカレー 甘口
               ハウス こくまろカレー 辛口

   ルゥはこだわってる訳じゃなく、特売になったのを買ってるだけ
   具財もあるもので・・・が ”うちのカレー”ですよねっ 
  








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (dove-2)
2007-08-01 20:40:54
子供たちの声が聞こえてきそうだよ…。
きっといい思い出になる…。
素敵な時間だね!
返信する
いいね いいね (おつお)
2007-08-01 21:57:01
楽しそう!
最高だよ。

うまくいかなくてもいいんだよ。
次にまた上手になるから、
そしてその次にはもっとうまくなるから。

失敗も楽しむ余裕ができれば、
(おつお家のパン作り・・・
なんでも子供とチャレンジできるよ。

「作ったもの」より
「親と作った思い出」が
子供の心を豊かにするから・・・


返信する
Unknown (りかどん)
2007-08-02 11:01:29
ほんとに楽しかったよ
夏休みみたいに時間に余裕があれば
いらいらせずに出来るしね~
宿題の事とか、お風呂や寝る時間とか、ふだんは
時間に追われすぎて・・・っていうか、
なんたってうちのボン、友達が30分で出来る宿題、
2時間かかるんです
っていう事は、遊んで帰ってきたら宿題だけで家での時間は終わるってこと!
家族との時間なんてナイナイ!
2時間何やってるって・・・勉強嫌いなんです
嫌いならぱぱっとやりゃーいいのに、だらだらだらだら・・・終わらないの
家族時間が増える夏休みはいいなぁ~

返信する
良い夏を~!!! (あっちょん)
2007-08-02 22:33:04
りかどん、くれぐれも日焼け対策にご用心!!!
しみ・そばかす消えなくなるお年頃だしね~(笑)

笑って過ごせる日をどんどん作っていこうね!
こどもたちの為、自分のため。(旦那もね)←付け足し
自分が楽しいと、きっとみんな楽しいぞっ。

子供の宿題については、、考えただけでも苦しいけど。。。
返信する

コメントを投稿