ありがとうのうた♪~子どもたちが最高に輝く☆元NPO「すまいるスキップ・こども塾」代表のブログ

子どもが持っている魅力や才能を最大限に輝かせた「すまいるスキップ♪こども塾」理事長を7年務めたその後の気ままなブログ

中原教室オープン♪

2008年12月20日 | NPO
NPO法人 すまいるスキップ・こども塾のホームページはこちらです♪ ↓
 http://homepage3.nifty.com/s-skip/ (^-^)



詩や俳句はもちろん、
敬語の使い方や、手紙の書き方、
作文のコツや、起承転結について、
さらには 「論語」に、旧暦、・・・・などなど、

小学校1~3年生までの教材とはとても思えないような内容を展開している
すまいるスキップ♪作文教室


継続は力なり、という面はもちろんですが、
(作文教室は、昨年夏休み企画で始まって以来、
ご要望にお応えして、毎月の特別クラスとして続行しています。)


子どもたちに限界を設けないことで、
(今はまだ無理だから・・・など)
するりと理解し、自分のものにしていく姿には毎回感動させられます。


漢字を習い始めたばかりの小学校1年生が、
高学年の漢字をどんどん読みこなし、
漢文や、古語さえこなしてしまうのですから・・・・。


本当に子どもたちの可能性は無限だなぁと嬉しくなります。


何も難しいことに挑戦させようという意図はありません。
ただ、この勉強をするなら・・・と、
系統立てて発展的な視野を盛り込んでいるだけなのです。


「文章を書くことを得意になる一番いい方法は、書き慣れることです。」とは、影山英男さん。


どんどん書き慣れてきた子どもたちの作文の枚数は増える一方ですし、
内容も表現力も確実にアップしています。


継続することの素晴らしさを、多面的に体感できるすまいるスキップ教室。


来年は、中原区でも教室が始まる予定です。
1月下旬から体験会も始まります。


ぜひ、お近くのみなさま、
もちろん遠方からでも!一度いらしてみてください♪


中原教室:ウィザードセンターのHPはこちら ↓
http://www.wizc.ne.jp/modules/tinyd3/index.php?id=2


すまいるスキップのHPに場所の地図等、詳細をアップしています。
ご覧くださいませ♪
http://homepage3.nifty.com/s-skip/nakaharakyousitu.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりを)
2008-12-21 11:19:12
中原教室オープンですか!!
おめでとうございます!(^^)!

最近お会いできていないのが
とっても残念なんですが、、、

これからも応援しています(*^_^*)

来年は、絶対に行かせていただきますね(*^^)v
返信する
コメントありがとう! (kana)
2008-12-23 21:19:04
かりを さま

書き込みありがとう!
お元気でしょうか?

今年もいろいろと支えていただきありがとうございましたm(_ _)m

来年はますます忙しくなりそうです。
ぜひ!これまで以上に?!(^^)お力添えいただけたらと思います♪

年明けに集いましょうね☆

本当にありがとう♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。