michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

「健康格差」

2017年12月16日 10時35分24秒 | Weblog
副題・あなたの寿命は社会が決める

え〜〜〜と、驚くが 。

「健康は自己責任」!と、思う考え方は
違う〜〜〜と、この本はしつこく叫ぶ。

社会全体で考える問題と提起。

一般に
病気のヒトは病気のヒトと仲良く話す。
よって私みたいのに近寄ってみえない。

が、この本には子供の肥満のこととか〜〜〜中々 わが身だけを心配している、 高齢者には考え及ばない。
先日旅した、スペインはよくワインを飲み、肥満も多いが寿命は日本人の次の次くらい。
その訳は
「ストレス」がない!

結局
のんき者は 長寿??
長寿って百歳以上??
私も健康に留意し
「死ぬまで生きていたい。」

実際はナンにも健康留意していない。

多分
死んだ後もなんだか面白いことがあるんじゃないかと〜〜〜期待している。

って、この本の意図することとずれているなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出し笑い | トップ | 信濃町・聖徳記念絵画間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事