michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

島の文学を歩く。与論島

2006年10月07日 23時27分46秒 | Weblog
作家の佐藤洋二郎氏が与論島を歩く。

1993年、 52才で亡くなった森瑤子さんを偲び 彼女の別荘や墓まで 巡っている

佐藤氏の思いとは 別に 私は 森瑤子さんが生きていてくれたら…… と 思うことは ある。

私達のほんの少し前を歩く世代の表現者として 彼女の洒落た作品を読みたかった

森さんが 胃癌にかかり 病院のベッド上 アクセサリーや宝石を これは☆ちゃん こちらは★ちゃんへ と 形見分けしていくシーンを 病床日記で読んだ。

勿論 佐藤氏は もっと深く島旅で 思索を深めてはいるが、 人が 静かな島歩きで 考えることは そんなに換わるものではない。


年齢を重ねたり
経験を重ねることによる変化は 当然あるが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちこぼれトリオかな? | トップ | 十六夜いざよい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事