michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

讒言ざんげん

2007年01月25日 11時33分01秒 | Weblog
昨日午後 シェークスピア作品 オセロー観劇。
最前列で夢中になって見たせいもあるが 肩凝り して しまった(笑)
とにかく セリフが膨大。 たぶらかす(誑 かす) かどわかす (勾 引かす)
など マイナーな言葉が 20以上 でてきたし……
なにより 将軍オセローが いとも簡単に 讒言を 受け 妻を疑いあやめる!

この点が 気に入らない。

40年昔 イギリス映画で ミュージカル仕立ての オセローを 見た。
その時も 同じ感想であった

あんな暑苦しい愛は迷惑千万 と 思った覚えがある(笑)


愛の本質 が 解ってないわよ と いわれるかもしれない (笑)
解らなくても いいもん! !

オセローは ムーア人。 つまり イスラム。 セリフの中に 国への思い が 出てくるしアフリカの黒人である ことも 妻への嫉妬の遠因となる

私 しっかり 舞台に魅せられていますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀はいくつ? | トップ | つくしんぼはどこかなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事