宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

敬老の日・・・100歳

2019年09月15日 | エッセイ

 敬老の日に、一番日本国民が、何故?と思うことの一つは、女性のほうが、男性より十歳位、100歳以上の人口が多いということでしょう。どうして、それがテーマの番組が無いのでしょうか?。 私も毎年考えるのですが、詳しく調べる情熱までは無いままです。それに関連しれ、まず、平均寿命の定義は、今年産まれたひとが、その後生きるであろう(死亡するまでの)期間だったと思います。ですが、わかったような、わからないようなですよね。 いっそのこと、今年死亡した人の平均年齢を言ってもらえれば良いと思います。それならわかります。 問題はその統計方法にあります。私も若い時に、通信教育の統計学をかじって、ドラマ ガリレオの湯川教授の微分積分をはるかに超えた数式をかじったことはありましたが、途中でついていけず、やめました。 で100歳以上の男女差にもどると、今年なら、戦争で死亡した男性は引いてあるのか?交通事故、仕事での事故死はどうなんですか?大正時代ですよ。男は外で働き、女性は家事だけです。その差は大きい。 それらを考えた番組を待ってます。