宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

師走と言えば、忠臣蔵ですね

2019年12月25日 | エッセイ

 堪忍袋の緒が切れる ということわざは、まさか、赤穂浪士からきているとは知りませんでした。よほど歴史通のひとでない限り、知りませんよね。赤穂浪士親分の書状を持って江戸に向かう者に、大石の妻りく?がその者の短気な性格を心配して、いさめるため、その刀に緒、簡単に刀が抜けぬよう、また抜く時に思い出すよう、硬い紙をよった紐で彼の刀の長い方を縛ったことが由来で、歌舞伎の名目?にもあるとか・・・。 知ってました?。袋というには、武士の長刀を見せないように被せた袋です。 元禄15年 師走に討ち入り、なので、いまだに師走に繰り返し放映ですね。by必殺忠臣蔵より。