「勉強嫌い」「勉強が苦手」な生徒のためのマンツーマン指導   唐津 Oishi塾 

和多田と鏡で塾を開いています
体験授業や面接(講師スタッフ)をご希望の方は、☎74-2500まで

PRAY FOR JAPAN

2011年10月30日 | 記事

あっという間に、10月も終わりです。
時の流れがめっちゃ早いですね。                                                                                                 

この前、講師の研修会用の本を探していたら、今年一番の本に出会いました。
研修とは関係ないけど、「PRAY FOR JAPAN ~世界中が祈りはじめた日~」
この本を読んで、涙も鼻水も出ない日本人はいるのか?

震災後、世界中から寄せられた祈りと応援メッセージを集めた写真集です。


  

 

その本の中から、ほのぼのとした いい話を紹介します。

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「じしんをたいほしにいく!」とのこと。

少2の娘がどこで覚えてきたのか「上を向いて歩こう」を熱唱しながら歩いてきた。
「どうしたの?」と尋ねたら、「地震で大変な人にきこえるように」

節電中、暗いレストランで食事中の老夫婦。
ただでさえよく目が見えない老夫人。
「じーさんの顔が見えないから、昔のじーさんの顔を思い出しながら食べることにしましょ」
なんかいいよねー。

少4の長男が、自分の財布と貯金箱の中身を全部募金したいと、号泣しながら差し出してきた。
コロコロコミックかえなくてもいいから。日本まもりたいからって。

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が、夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」
と紹介後、絶句。
沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど、泣いているのがわかった。

子どもがお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、
レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出ていきました。
店員さんがその子の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えていました。

動画はこちら

子どもの純粋な心はほのぼのと胸を打ちます。
この本を読んだ感想:しっかり仕事をして、しっかり税金を払おう☆
結局、自分のいる場所で、生活に根ざしてできることは、それですね。



2011年 2学期中間テスト

2011年10月19日 | 記事

Oishi塾生、中間テストの成果です。

高得点を取った生徒じゃなく、頑張った生徒を紹介します。 

「どうせ・・・」と、心の深い所で諦めている子に、「おおっ、自分もやりゃあ、できるやん!!」という体験をさせてあげたい。

 

 

                                                   五中3年

 

                                                     鏡中3年

                                                    五中3年

                                                    鏡中3年

 

                                      鬼塚中2年

                                      鏡中2年 

 

                            

                                                     鏡中2年

 

                    一中3年

 

 

                        鏡中2年

 

                                                   鏡中2年

 

 


Stay Hungry Stay Foolish

2011年10月07日 | 記事

広島で「オンリーワンなピザ屋」を営む悪友から、りんごが届いた。
毎年ありがとう!
山口県徳佐にある、こだわりのりんご農家。
スーパーで買うりんごとは、比較できない。
「うわっ、うまっ、あまっ」て(笑)
欲しい人、分けるんで言ってください。





もしかしたら史上最高の経営者だったかもしれない、アップル創業者のスティーブ・ジョブズが亡くなった。
ipod iphone ipad ・・・「人々のライフスタイルを変えた」という点では、エジソン級の偉人だと思う。

そんな偉い人が残した言葉。

「Stay Hungry」
普通、成功した人の言葉としては「Stay Rich(リッチであり続けろ)」だ。
たくさんのものを得た後でも、失うことを恐れず挑み続けた、彼の人生とアップル、そのものかもしれない。

「Stay Foolish」
これも良識ある大人なら「Stay Smart(賢明であり続けろ)」と言う。
バカなことはよせ。もっと賢くなれ って。
でも、常識的で賢明な発想からは、ipod も iphone も、時代を変えるような商品は、たぶん生まれなかった。


スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で行った卒業記念演説。
英語が得意な人は、読んでみてください。心に響くものがあります。

When I was young, there was an amazing publication called The Whole Earth Catalog,
which was one of the bibles of my generation…

On the back cover of their final issue was a photograph of an early morning country road,
the kind you might find yourself hitchhiking on if you were so adventurous.
Beneath it were the words: Stay Hungry. Stay Foolish.

It was their farewell message as they signed off.
Stay Hungry. Stay Foolish.

And I have always wished that for myself.
And now, as you graduate to begin anew, I wish that for you.
Stay Hungry. Stay Foolish.



 


補習の嵐作戦 ~2学期中間テスト前~

2011年10月03日 | 記事
いつの間にやら、秋風さわやかな10月です。
今月初旬に中間テストが各中学校であるっちゅーことで、「補習の嵐作戦」の真っ只中です。

日曜日の朝っぱらから、生徒たちは頑張りました。
眠い目をこすりながら、アクビをかみ殺しながら(笑)

その後、「家に帰っても昼飯がない」生徒と一緒に、吉野家で牛丼を食べてきました。