「勉強嫌い」「勉強が苦手」な生徒のためのマンツーマン指導   唐津 Oishi塾 

和多田と鏡で塾を開いています
体験授業や面接(講師スタッフ)をご希望の方は、☎74-2500まで

気づきを引き出す

2012年02月25日 | 記事


Oishi塾の面接の指導例を紹介します。

高校3年生 「面接の受け答え」本人は満足しているが甘い 
希望の進学先は、医療系の専門学校。
なんと倍率は20倍以上です。
彼女はそれに合格しました\(^o^)/


 この志望動機で、70人中3番目以内にいいと思う?
いいえ。思いません。
  もしAちゃんが面接官やったら、どんな生徒を合格させる? 70人の中から3人だけやで。 
やる気がある生徒。
 やる気がある生徒ってどんな生徒?
ハキハキ喋る。
 ハキハキ喋る生徒って、70人の中で何人くらいおると思う?
半分くらい。
 じゃあハキハキ喋る以外である?
暗記した内容を話すんじゃなくて、気持ちを伝える。
 他にはある?
他の人が話している時に頷くっていうか、ちゃんと聞く。
 その辺ができとる人って何人くらいおる?
20人くらい。 
 Aちゃんはその20人に入っとる?
はい。
  じゃあ他に話の内容で、ある?
うーん・・・。
  今のAちゃんの志望動機を聞いて、教授はどんな気持ちやと思う?
3人に選ばない!
 ここまででどんな気づきがあった?
このままじゃいけない。
 
 この志望動機の中でキーワードを探そうか。
やりがい。コミュニケーションが得意。
 看護士の仕事で何が一番やりがいありそう?
やっぱり患者さんとの触れ合い。
 患者さんとの触れ合いってどういうこと?
患者さんを励ましたり、落ち込んでいる子どもを元気にする。
 じゃあ患者さんとの「触れ合い」が好きっていうのは、「励ましたり元気にするのが好き」ってことやな?
はい、そうです。
 「コミュニケーションが得意」ってどういうこと?
みんな私と話したら笑顔になる。
 
 面接の時、教授ってどこを見とると思う? 教授の心配事って何やろ?
いとこに聞いたんですけど、せっかく入っても夏くらいに辞める人がすごい多いって。
 じゃあ教授はどんな質問して、そういうのを見とんやろ?






最新の画像もっと見る