「勉強嫌い」「勉強が苦手」な生徒のためのマンツーマン指導   唐津 Oishi塾 

和多田と鏡で塾を開いています
体験授業や面接(講師スタッフ)をご希望の方は、☎74-2500まで

気づきを引き出す

2012年02月25日 | 記事


Oishi塾の面接の指導例を紹介します。

高校3年生 「面接の受け答え」本人は満足しているが甘い 
希望の進学先は、医療系の専門学校。
なんと倍率は20倍以上です。
彼女はそれに合格しました\(^o^)/


 この志望動機で、70人中3番目以内にいいと思う?
いいえ。思いません。
  もしAちゃんが面接官やったら、どんな生徒を合格させる? 70人の中から3人だけやで。 
やる気がある生徒。
 やる気がある生徒ってどんな生徒?
ハキハキ喋る。
 ハキハキ喋る生徒って、70人の中で何人くらいおると思う?
半分くらい。
 じゃあハキハキ喋る以外である?
暗記した内容を話すんじゃなくて、気持ちを伝える。
 他にはある?
他の人が話している時に頷くっていうか、ちゃんと聞く。
 その辺ができとる人って何人くらいおる?
20人くらい。 
 Aちゃんはその20人に入っとる?
はい。
  じゃあ他に話の内容で、ある?
うーん・・・。
  今のAちゃんの志望動機を聞いて、教授はどんな気持ちやと思う?
3人に選ばない!
 ここまででどんな気づきがあった?
このままじゃいけない。
 
 この志望動機の中でキーワードを探そうか。
やりがい。コミュニケーションが得意。
 看護士の仕事で何が一番やりがいありそう?
やっぱり患者さんとの触れ合い。
 患者さんとの触れ合いってどういうこと?
患者さんを励ましたり、落ち込んでいる子どもを元気にする。
 じゃあ患者さんとの「触れ合い」が好きっていうのは、「励ましたり元気にするのが好き」ってことやな?
はい、そうです。
 「コミュニケーションが得意」ってどういうこと?
みんな私と話したら笑顔になる。
 
 面接の時、教授ってどこを見とると思う? 教授の心配事って何やろ?
いとこに聞いたんですけど、せっかく入っても夏くらいに辞める人がすごい多いって。
 じゃあ教授はどんな質問して、そういうのを見とんやろ?






佐賀んいちばん大切にしたい会社

2012年02月21日 | 記事



「佐賀ん大切にしたい会社」シンポジウムに参加しました。
ゲストには「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者の坂本さん。
私はちゃっかり坂本さんの一列後ろという特等席(^o^)
僅かな時間ですが、お話もさせて頂きました。

講演のテーマは、「正しき経営、断じて滅びず」
坂本さんは障害者などの「絶対的弱者」にはとても優しい方で、
反面、努力をしない健常者にはめっちゃ厳しい方です。

「景気が悪い」「大企業が悪い」と言って特別な努力をしない経営者には、「お前が悪いんだ」と面と向かって言われるそうです(^o^)

胸が熱くなった言葉は
「正しきによりて滅ぶる店あらば、滅びてもよし。断じて滅びず」

経営は、たった一人の講師、たった一人の生徒のために。




坂本さんの講演の後、「佐賀ん大切にしたい会社」アワード表彰がありました。
自分の中期の目標がそれに選ばれるでしたが、なんか違うぞと。

「募集があって、それに応募して・・・」っていうプロセスが、なんか、かっこ悪い。
「いかに従業員を大切にしているか」プレゼンして、他社と競い合うのも絶対嫌です。

でも選ばれていたのは素敵な会社でした。



続いて「人を育てる」に関する、広島の友人の話です。

「解雇された」彼女の心に、友人の想いがしっかり届いていて、
また店に来てくれるっていうのが・・・いいです(^o^)

自分の目標は「佐賀ん一番大切にしたい会社」に選ばれるでしたが、
彼女にとって彼の店は「一生大切にしたい」店であり続けると思います\(^o^)/





期待の☆ いい刺激

2012年02月09日 | 記事
「大学生くらいの若い先生を採用できんかな」と、ぼんやり思い続けていました。
そしたら、採用できました!
T先生。
Oishi塾の期待の☆です。

彼女は国語の教員免許を持っているので、早速、日曜日の補習で国語の授業を。
生徒の評価も、なかなか良かったです。




とある勉強会の打ち上げ。
その日、特別講師をされた藤岡さんという方。
離島の「学力格差問題」などに真摯に取り組まれている(大きな成果を上げられている)方です。
「めっちゃ熱い人やなー」「頭いい人やなー」いう印象でした。



翌日、プレジデントファミリーの記事を見てびっくり!!
うおっ、昨日の人や。

「いい刺激」をいただきましたが、「志」では負けてられません。



アクア おみやげ コーチング 

2012年02月02日 | 記事
プリウスちゃんを迎えにディーラーに行ったついでに、アクアに試乗してきました。
面白かったのは、モニターの中に¥マークがあること。
「ただいま100円分走行しました」みたいな感じで。
さすが最先端のハイブリッド車!
まぁ、買わんけど(笑)






唐津工業に通う卒業生3人が、修学旅行のおみやげを教室に持ってきてくれました。

昔通っていた塾に、わざわざ修学旅行のおみやげ買わんやろーって思いました。
めっちゃびっくり&ハッピーです!!
しかも、一人一個ずつ。
今度お礼に・・・何しようかな。





今年の個人的な目標は、「コーチングの能力を高める」です。
「指導力」だけでは、生徒の力や、やる気を引き出すのに限界があります。

というわけで、福岡で行われたコーチングのセミナーに参加してきました。
参加者は、会社の経営者や医療関係者など様々です。
その中でも、多くのクライアントを持つ「プロコーチ」の力量は圧倒的です。
感動すら覚えました。

自分も早くプロコーチレベルのスキルを身につけたい。
そんで生徒のやる気にポンポン火をつけられるようになりたいです(笑)