アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

『ヴァラーシュタイン』

2011-01-19 23:00:00 | H> ビール

Gengenbach Beer List  [1], [2], [3], [4], [5], [6], ・・・

[ビール]  (70)
フュルスト・ヴァラーシュタイン

(ヘーフェ・ヴァイス)
Furst Wallerstein Brauhaus
@バイエルン州
alc.vol 5.2% 瓶内二次発酵
500ml・・・¥1,220

 

小計2,000ml

 

美女B・・・美女Aの先輩。そう言えば、赤霧(⇒ 赤霧島)をいただいたことがあった。だが、お返しもしていないぞ。てへっ。^^;

【白ビールのプチ整理】

まず2大勢力があって、なんでもありのベルギーと、がちがちのドイツを押さえておけばよさそう。今回の焦点は、ドイツ。

ヴァイスビア(weißbier:白ビール)または、単にヴァイス(weiß:白)。これはバイエル州での呼び名であり、バイエル以外でのドイツでは、ヴァイツェン(Weizen:小麦)と呼ばれる。なるほどなるほど。

だから、日本の地ビールの白ビールの呼び名は、全部ヴァイツェンなのか。

通としてウンチクを垂れるためには、さらに掘り下げる必要がある。

ヘーフェヴァイツェン(Hefe:酵母、weizen:小麦)とは、濾過していない白ビールのこと。確かに濁っている。そして瓶の底には酵母の織が残るわ。

一方、濾過された小麦ビールはクリスタルヴァイツエン(Kristallweizen)と呼ばれる。たぶんまだ飲んだことがない。

今回飲んだ「ホフブロイ」「ヴァイエンシュテファン」、および「ヴァラーシュタイン」は、バイエルン州の無濾過小麦ビールなので、ヘーフェヴァイツェンではなく、ヘーフェヴァイスってことだな。

ベルリナーヴァイスとヘーフェヴァイスとの関係が、まだ『?』だが、ま、またいつか何かの機会にでも調べてみよっと。

Gengenbach Beer List [1], [2], [3], [4], [5], [6], ・・・


コメントを投稿