アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

城内坂ウルトラマラソン(前半)

2018-12-25 21:13:36 | A> マラソン関連

2018年9月30日 第21回 城内坂ウルトラマラソン宇都宮餃子城内坂ウルトラマラソン(前半)┃@】

今年も後、1週間になりました。今年のことは、今年のうちに!

『走』

参加賞の益子焼です。

 

                lap      split
1周目  1:12 
2周目  1:14 
3週目  1:17 
4週目  1:20 
5週目  1:22 
6週目  1:26 
7週目  1:32 
8周目  1:38 
9周目  1:55

以下、face bookの記事を加筆訂正。

例によってダラダラ長文ごめんなさい。 

9月30日、台風24号の猛威のため各地のマラソン大会が中止となる中、城内坂ウルトラマラソンを走ってきました。微妙な結果と相成りました。^^;

開催地は益子焼で有名な栃木県益子町城内坂。ここを発着とする1周10キロのコースを周回します。50K、70K、100Kの部がありますが、もちろん僕はこだわりの100Kにエントリーしています。

1周の標高差が230m。10周となれば累積標高差2300mとなります。野辺山、村岡に引けをとらないそこそこタフなコースです。僕の走力では、通常の時間制限であれば完走は困難。ハナからおよびでない大会だと思っていたのですが、よ~く募集要項を読むと、3時、4時、5時のスタート時刻を選ぶことができ、ゴール閉鎖はスタート時刻にかかわらず午後8時であることを知りました。つまり、3時にスタートすれば、制限時間は17時間となります。これであれば、さすがに完走だけはできるだろうとエントリーしたのです。もっとも、目標は通常のUMの制限時間である14時間。

当日午前1時半起床。前日に食料の調達ができなかったので、民宿から1.5キロ離れた場所にあるセブン・イレブンまで傘をさして回り道をしておにぎりを購入、そしてまた1キロくらいおにぎりを食べながら会場に向かいました。

 午前3時、雨降る中スタート。

 

 

午前中は、ず~っと小雨が降っていました。でも、暑くはなかったので快調に走れありがたかったくらいでした。最初の10キロのラップが1時間11分。以後順当にスピードが落ちていきますが、自覚的には絶好調でした。午後からは雨もパラパラとなり、ポンチョもアンダーウエアーも手袋も順に脱いでいきます。周回コースなので、こまめに調整できるのが嬉しい。

8周目を走り終わったろころで、午後2時。丁度11時間の経過です。目標の14時間内に完走するためには、残り20Kを3時間で走ればよいことになります。

9周目、踏ん張りどころ、気合を入れな直しました。でも、物事はなかなかうまくいかないものです。あろうことか、周回スタート地点から1Kちょっとのところで左折して山の中への道に行くところを、そのまま直進してしまったのです。雨のため消えかかっていた白線の矢印を見落としてしまったようです。

9周目ともなるとコース上のランナーはまばらとなり、一人旅が続きます。さすがになんだか景色が少し違うなあと怪訝に思いながらも根拠のない確信で不安を押さえつけて走っていると、「コースが違うんじゃない?」と車を停車させてドライバーが教えてくれました。

「え!?、???、ガーン!!」。頭、真っ白になりました。どこで間違えたんだろう、どの位のロスだろう、お礼をすることも忘れて、とにかく来た道を戻りました。数分走ったところで、向かってくるランナーの道を左に曲っていく姿を見つけた時には、心底ほっとしましたね。

距離にして往復1K位の余分な走りだったでしょうか。目標の14時間は絶望的となり、完走目標に切り替えました。10周目をしっかりと走るために、9周目の坂道は全歩きの方針にしました。


コメントを投稿