アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

宇都宮餃子

2018-11-02 21:00:00 | H> ビール

2018年9月30日 第21回 城内坂ウルトラマラソン宇都宮餃子┃】

新幹線を乗り継ぎ、昼前に栃木県宇都宮着。そこから路線バスに1時間ほど揺られてマラソン会場となる益子焼で有名な城内坂に向かったわけですが、まずは腹ごしらえ。

さすが餃子消費で日本一、二を争うと言われる宇都宮ですね。ドンキの地下『来らっせ』には5店の餃子専門店が集まっています。みんみんだったか、めんめんだったかは忘れましたが、羽根つき餃子と水餃子を頂きました。♪♪♪

[ビール] (135) 餃子浪漫ビール
ファーマフーズ・フォレスト(株)@宇都宮市/栃木県

宇都宮餃子会と共同開発の餃子に合うビールだそうな。メルツェンタイプ。製造元は既出の日光いろはビールと同じ。

ちなみにメルツェンビールとは、ドイツバイエルン州で3月に醸造された日持ちのするアルコール度数の少し高い下面発酵ビール。そして、夏を腐敗させずに乗り切り10月に州都ミュンヘンで飲むのお祭りが、有名なオクトーバーフェストだとか。


コメントを投稿