-FACES OF STRANGERS-

【事実】は、それよりはるかに多い【顔】で覆い隠されている様に感じる。
私の心が【FACE】を捉えた瞬間を書きとめたい。

ゲシュタルト療法の怖い体験(1) 「未完」とは何か?

2013年05月09日 07時33分50秒 | カウンセリングの心と技

今年、ゲシュタルト療法で、怖い体験をした。
その体験を振り返ったときに思うことを、少し書いてみたい。

その1回目。
ちょっと実験してみる。

【実験1】
  「私は昨日、彼にとってもひどいことを」
  この未完に、どの程度「未完」を感じるだろうか?

【実験2】
  「私は昨日、彼に」
  この未完に、どの程度「未完」を感じるだろうか?

【実験3】
  「私は」
  この未完に、どの程度「未完」を感じるだろうか?

【実験4】
  「私」
  この未完に、どの程度「未完」を感じるだろうか?

【実験5】
   
  この未完に、どの程度「未完」を感じるだろうか?


この実験からわかること。

「未完」とは、「完成形」を求める自分が創り出す幻想だ。

そしてゲシュタルト療法は、下手をすれば未完のない完全完璧な人間を求めてしまうことになる。

人間は不完全だから味がある。

まず、ここをひとつ書いておきたい。
自分へのメモとして。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝 | TOP | ゲシュタルト療法の怖い体験(... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2021-05-03 19:31:39
ネガティブな感情の収まる
って欲しい先はどこなのか
つねに、自分がどうしたいのかを
軸に気づきを求めて行く…
それがゲシュタルトでは