人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

リア バンパー届く

2018年02月22日 | 日記
やっとやっと探し出したリアバンパー、これで前後新品バンパーが手に入った。
凄いよねー、ジャパンが終わったのは昭和56年だから、37年前かな、それで今新品バンパーだからねー

さび止めをして取り付けよう。

タンク購入

2018年02月22日 | 日記
40ℓのコンプレッサー、ブラストするとエアーが足りなくなります。補助タンクを購入、これで78ℓです。

そしてもうすく楽しみだったリアバンパーの新品が届きます。これで前後メッキ新品バンパーになります。
たのしみだ。

パッキン

2018年02月20日 | 日記
ジャパン、バックライトのパッキンを作ってみました。型をとったパッキンですがかなり痩せていてちょっと大きめにカット、装着し修正カットでバッチリでした。

クロロプレンゴムシート、ホームセンターで300円。
これ1枚で10台分は作れそうです。

ノスタルジック2days

2018年02月18日 | 日記
早朝よりヨコハマまで行ってきました。
感想はぜんぶ規格外、ケンメリ800万、箱スカ1000万超えとか、GTRだけではなく全部が・・・・とても買える金額ではないと思いますが、売約も数台。へぇー

足が疲れ・・・帰宅。
イマイチの感もありましたが、綺麗なエンジンを見れただけでもいいかー
ジャパンの車高調、無いんだねー、2カ所しかなく価格も30万弱、工賃いれたら30は超えちゃうね。
しばらくは手をださないことにしよう。

バンパーがもうすぐ

2018年02月16日 | 日記
フロントバンパー、透明の防錆剤をこれから塗装予定、リアは完成だけど表面の錆が気になる・・・新品ないかなー

せっかくリアバンパーの錆を取って塗装をした完成だつたはずが新品バンパーを見てしまったら、あらら・・・って感じです。
ちなみにヤフオクで10万円・・・高い・・・
あとはサイドのゴム、それを止める金具をブラストし完成。あと塗装だけ。

今日もブラスト

2018年02月14日 | 日記
さてバックライトのケースの錆、ブラストしました。

ついでに六角レンチも錆だったので


それからGL400のサイドラジエータープレートのHONDAマーク、ゴム製のエンブレム、片側が無かったので

ロゴは無いけどまぁいいかってことでゴムを切り出しくっつけてみました。
このゴムエンブレムはパーツリストにも無かった。

昨夜塗装、今夜2回目の塗装
バンパーとラジエターカバー、シャーシコート、ブラックでの二度塗り、実際にはさび止め等も塗ったので4度塗装です。
新品のバンパーには透明のシャーシコートを塗装予定。
これでバンパーを取り替える準備が整った・・・でもステーや留め具、ボルトやナット、できるだけサビさせないものにしたいのでステンのネジ、あとはブラストと塗装です。
あとは現在のバンパーを外さないとだめですね。まてよ自分でバンパー外せるか?
これもまた初体験だけど・・・・心配。

たばこ

2018年02月14日 | 日記
10年前までヘビースモーカーだった自分、体調を崩し禁煙しもう10年です。
こんなゴミ箱、なつかしくありませんか?
自分はマイルドセブン・そしてセブンスター・KENTと使った記憶。
お一ついかが?


さてバックライトが切れた・・・・電球を交換、あれれ点灯しない。
取り外す、すっかり錆てました、とりあえずストックのものと交換・・・・失敗。
左右があるんだね。
とりあえずストックパーツ、もっと錆がひどかった。
ぜんぶブラスト、パッキンがぜんぶ駄目。ゴムを探して作成予定としました。

クロロプレンゴムって言うらしい、とりあえずネットで注文してみたよ。



そしてこれからバンパーの裏側を塗装、さび止めをね。
ついでに細かな部品をブラストします。
ガレージで夜な夜な作業、匂いが気になりますからね、深夜こそこそとそう・・・・。塗装ね。

ヘッドカバーをブラストしたい、そんな気持ちですがカバーを外し取り付けするにはいろいろあるらしい。でも業者に外してもらって自分でブラストってややこしいね。あれって自分でできないのかな?
調べてみよう、もしかして外すのはネジを緩めるだけ、取り付けがしんどいのか?ガスケット?こんなこと知らないけど、ピカピカのヘッドカバーに憧れる。塗装もいいけど磨き上げた感じもいいなぁ。
やっぱ調べよう。

大黒パーキング

2018年02月11日 | 日記
お誘いいただき大黒Pに行ってきました。
ハコスカ・・・かなりいいねぇー!
ジャパンのオーナー様お二人、ハコスカオーナー様、ありがとうございました。
楽しい一時でした。


さて来週はノスタルジック2days、また楽しみです。
日曜日の仕事は毎週おやすみさせてもらって趣味三昧ってことで。
また本日お会いした皆様、ありがとうございました。
ジャパン乗りの皆様、どうぞよろしくお願いします。
もしよければ、このブログにコメントくださいませ。旧車好きの方であればどなたでもどうぞ。
但し、このブログ、返信ができないのでオーナーとしてコメントさせていただきます。

錆・・・・2

2018年02月11日 | 日記

ようやくさび取りも終わり、今日は錆止め塗料を塗ってみました。
いろいろ見てみると、錆止めと錆を発生しにくくするものとあるようです。錆止めはさびないようにするだけで、錆の進行を止めるものでは無いようです。
錆の完全に落とせない部分、メッキとの境界線部分もあったので錆を進行させないもの、そんな塗料を塗ってみました。明日はその上に錆止め、シャーシコートを塗ってみようと思います。
ついでにGLの部品、錆さびだったパーツの裏側にも塗装しました。
来週にはバンパーを前後取り替える予定、そしてGL400はクラッチワイヤー、スイッチ、リアショックと交換予定です。ようやく見つけたクラッチワイヤーでした。

ところで桜田淳子の新曲がリリース、CD予約済み、そして記念アルバムも・・・予約済みしてしまった。さらに45周年記念コンサート、チケットゲット予定です。昨年会えて、今年も会えるなんて夢のようです。


明日はお誘いいただいたジャパンミーティング?に行ってきます。なんと今日は210だもんね。

錆・・・・

2018年02月09日 | 日記
GL400とジャパンのさび取り、毎日出勤前に2時間、ブラスト.サンダー・錆取剤などやっています。ブラストもメディアを毎日交換してみたりと経験を重ねていますが、なかなか思い通りにはいきません。
でもなんとかできそうな感じまできました。

錆も根が深いものだとカップワイヤーだけでは時間ばかりかかってしまいます。サンダーで削ることもやってみましたが、メッキ馬場ーの裏側だと気をつけなくてはいけませんね。
仕事前にこんなこと・・・・腕が疲れ果てました・・・・・今日は手磨きも仕上げでやってみましたがしんどいこと。
錆取剤・錆防止・さび止め塗料と毎日楽しんでいます。
リアも新品バンパーほしいですねー。このバンパーの錆、手強いのです。

剥離

2018年02月03日 | 日記
GLのタンク、剥離を終えて塗装に旅立ちました。
剥離も大変、昔KHに乗っていた頃タンクの塗装を剥離、パテ埋めしたことがありました。
数十年ぶり、剥離の匂いはとても苦手・・・・
いい感じに仕上がるといいなぁ、でもへこみ・パテ跡とベースとしては良くないね。
オークションでもなかなか出ないので修理することにしました。

さて400FとホークⅡ、あと2週間で二台の車検が切れてしまいます。
3月に取ろうか迷います、今年の東京は寒すぎですね。