人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

シート交換・・・・

2017年11月27日 | 日記
さて今日はシートの取り替えです。まずは助手席から交換。ネジ4本をはずして取り付け、ここまではかなりスムーズ。ネジの1本が狭くレンチが入らない。手がつりそうになりながら外しました。
ノーマルシートくん、これまでサンキュー、記念撮影。
そしていよいよ交換。ここでネジを入れる作業に苦戦。
ダウンシートレール、これを取り付けるもネジ穴がなかなか、よじれてる?、ネジが・・・・
いろいろやってみたらネジ山が駄目になっていた。ネジを新品に交換したら難なく終了

ここで問題発生。ロールバーに頭が・・・・・座席を前に出したり後ろに移動させたり・・・・・
見た目はすっきり、座ると・・・ここで運転席は断念。ちょっと考えてから施工することにしました。
さて、どうしようかなーーーーーーー
もともとロールバーはハコスカ用を改造したためぴったりとは行かず、そのためシートにあたっていた。ダットサンのシートは小さいからこれをかわせるはず。と予想。その予想は正解だったけど、そのぶん頭上がヤバイ。

ジャパン4D用のロールバーがあれば解決するかと思うけどね無いし。一時的にロールバーをはずしてシートを付けるか、シートの取り付けを諦めるか。悩みます。
届いたCDでも聞きながら考えるかぁ

ダットサン レプリカシート

2017年11月23日 | 日記

買ってしまったシート それも2脚、シートレールも合わせて購入。
いろいろとあってこれをチョイス、本物っぽいけど座り心地は悪いよね。なんと安いものが出回っていますが、格安品の方が座り心地はいいとか。
今度の休日に取り付けしてみよう。

パンパーの黒、メッキがほしいと探し回るも無い、外して下地処理、再メッキをしたい。業者さんを知らない、探すもわからない
下地を自分でブラスト、ブラストの機械を調べて・・・ウオーターブラスト、先日の旧車天国でもデモしてました。ところがガレージに水道はないので駄目、それとコンプレッサーを2馬力のものも無い。
結局機械をそろえて自分でやるか、業者に頼むか、自分でブラストできるとバイクもいい感じ。でも素人ができるのか?
悩む・・・・バンパーの再メッキって1本10万円らしい、これって下地処理も含む金額だと思うけど高価だね。
誰か知り合いいませんか?

まずは再メッキできるか、バンパーを外して見るだけでも一苦労のはず。ぜんぶ頼んでしまえば楽ですが、どうしようかな?
これから乗らない期間、やるなら冬の間だね。

お台場旧車天国2017

2017年11月19日 | 日記
行ってきました。開場1時間前には家を出たはずが駐車場には入れず。ダイバーシティーにお世話になりました。
今年は人がすごい、旧車ブームではありますが見学する人多過ぎでした。
入場するたけで一苦労です。とにかく人が多い、足が棒になった一日でしたが楽しい、ジャパンのオーナーさん、元オーナーさんなどいろいろと話させていただいて嬉しかったーーー。お世話様でした。

リアウイング スポイラー

2017年11月18日 | 日記
リアのスポイラーが届きました。
ちょっとでかいなぁ、この羽根、もう少し小さく削りたいけど・・・・

さてどうでしょう。一応ストックしておきたくて購入しましした。
トランクも探さないといけないような気になってますが、最近いろいろと忙しくていますが明日は旧車天国。楽しみにしていました、ビデオとカメラをセット、明日はパンダさんが厳しい取り締まりをするとか、雨ならアルファード、天気が良ければホーク2,曇りだつたらジャパンで行くことにします。次回こそエントリーしよう。
外は風が強い、お台場まで10分弱なんだけど晴れを祈ります。

400F & HawkⅡ

2017年11月15日 | 日記
半年?ぶりに戻ってきたヨンフォア、記念のツーショットではありますが、修理完了ならず。いろいろ試してもらったけど駄目らしく、来週にはスキャンさんに入院させてもらうことにしました。
どうかよろしくお願いします。

そしてそしてジャパンのバックパネル、やはり白すぎ、気になったので純正に戻しました。

H150、1巻きカットしました。

これくらいがカッコいい・・・乗り心地は?です。来年は車高調をいれましょう。

400F、乗れていないけど嬉しいねー、スキャンさん直してくれるかなー

なんとなく自分の好みですがジャパンはスターシャーク・ケンメリはマークⅡ、ハコスカはマークⅠ、LBはマークⅢ、サメブルはワーク、ローレルはロンシャン、910はボルクメッシュ。若かりし頃のイメージって言うか友人達です。

テール2

2017年11月10日 | 日記

錆とり完了
メッキ調スプレーで塗装してみました。

見えないところ・・・錆をとったら表面ボコボコ
下塗りで消えるかとおもいきや、だめでした。
パテ・・・メッキには無理。
メッキを剥離してパテ・・・・大仕事
程度の良いモールを探した方がいいのか?

気晴らしにメーター枠をシルバーに塗装してみた。



塗装の工程って難しいね。錆・脱脂・下地・パテ・研磨・・・・・
それも1つやる度に待ち時間がある。
業者さんの価格もしかたがないね、こんなに時間がかかる。さらに失敗も多くて、めげそうになるねー
テールレンズの塗装は完全に失敗、新たなレンズを調達しなくては・・・・
バックライトのレンズ、ゴムパッキンは完全にボロボロ、それどころか中が錆の固まりで修復不能。くっついててとれない・
テールランプ、いくつもの部品の集合体ではあるが古いものをなおすことは大変です。

テール

2017年11月08日 | 日記
テールレンズをばらして、バックパネルを塗装、ゴムはシリコン剤、金具はCRCで清掃。何度もやってますがイマイチうまくいかないね。

このゴムパキパキっぽくて、シリコンで浸しています。

この金具、錆サビ、あとで磨いて・・・それから・・・塗装かな

真ん中の黒の部分、丸くてマスキングが上手くいかないよー

とりあえず 白に