人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

ヨンメリ

2024年08月29日 | 日記

いろいろと修理

車高上げてキャンバー調整

後期型純正ホイールに185/70-14

純正は165SR-14、だいたいサイズは同じ

ヤンチャ仕様を辞めてノーマルおじさん仕様

かなり乗りやすく

段差はぜんぜん気にしなくなり

いい感じ

 

とりあえずしばらくはこのままで

 

次の修理はデフと雨漏り対策

 

ロールバーも外そうか?

ワタナベ15インチ195/60-15を入れてもみたいが

 

この乗り心地は最高


チェーンケース

2024年08月28日 | 日記

やっと届いたチェーンケース

チェーンケースを止めるねじ

6mm×12mm

6mm×16mm

と長さが違う

このサイズがないのでライコまで買い出し

買っては見たが

16mmのほうがどうやら6mmではない

穴がデカくなっている

前オーナーの仕業だな

 


センターキャップ

2024年08月22日 | 日記

ケンメリの後期になるとアルミホイールがオプションされた

 

そのホイールキャップ、ほぼ未使用を入手した。

とりあえず

車高を上げる

ホイールは後期型純正に

そしてこのホイールキャップを付ける

キャンバーを起こして、車高あげて

リアとサイドにカーフィルム

以前からしていたオイル漏れ

ピニオンギアのシール交換

 

キャブセッティング

冷却ファンの塗装

 

といろいろリメイクしています。

あとちょっとです。


ヨンメリ

2024年08月16日 | 日記

①以前からの計画

還暦になったらノーマル、お父さんのケンメリ仕様に

それは叶わなかった

なぜ、それはエンジン新規作成に半年以上、正しくはショップ入庫10か月以上費やして完成したから。

本来の計画

外観はモスグリーン

鉄チンによホイールキャップ

車高はほどよくダウン

5速からAT、430セド用のものを選択

 

こんな計画だったのだが

 

そして今回、高速でのバーストはショック

改めてケンメリ、ヨンメリのタイヤを調べてみた

ノーマルは165SR14

これは82扁平のようです。

外形は620

これに合わせると、185/70-14が615なので一番良いと推測

それは、エンジンなどの改造で̪車重がアップされているだろう。

そうなると175では非力であろう

この写真はケンメリのカタログからのもの

後期型のカタログにはこれが記載されている。

5Jかぁ

GTXにオプション

GTX-ESには標準だったらしい

 

そしてもう1つ

ジャパンは純正が185/70-14だったこと

 

そして

810ブルーバードは51年

ケンメリで言うと後期型

810を購入した時にいただいた同ホイール

しかし5.5Jと記載

まぁ0.5J広いのはうれしい誤算

810のカタログ↓

ローレル↓

 

これも5.5J

センターキャップが違うだけ

ブルーバード・ローレル

スカイラインだけがGTX

 

ちょうと810の純正アルミには新品の185/70-14を以前購入していた。

しかしこのホイール

車高調と合わず、キャリパーにあたるため装着できずに保管していたものだ

 

今回は外観はノーマル

チェリーテール・レーシングジャケットを外し

車高を5センチほど上げて

純正ホイールへと

 

これでどこへでも行けるヨンメリが完成するはず

 

僕のヨンメリの完成形

さすがにATはしんどそうなのでヤメタ

 

しかし

モスグリーンもいいが

この赤もいい

 

しかし、センターキャップがブルーバード

さてGTXはあるのか

ヤフオクで見てみた

すごい値段

 

さらに純正ホイールは

 

すべてが高価であった

 

ノーマル化計画

すべて高価な改造となるようだ

 

もうこれで最後にしよう・・・・といつも思う

 

810・Z32・アルトワークス・NV350とほぼ完成したので

あとはヨンメリだけ

 

しかし高いのは何故?


マフラー交換

2024年08月15日 | 日記

ガスケットが無いことに気が付き

 

ライコへ

なななんと3個しかない

 

結局、朝からやりはじめて、買い出しで時間を使い

友人とランチをし

夕方、無事終了も汗だくのため写真とり忘れ

 

無事、集合付きました。

いたずら直管・・・・いい音

 


大黒

2024年08月05日 | 日記

夜な夜な誘われて大黒へ

なんと痛車の日らしく・・・・

旧車は少し

お仲間も偶然

ヨンメリもいろいろあってなかなかです。

ヒューズコネクターが外れETCが急に使えず困りました。

ゲートがあかない

急ブレーキ

大黒でいろいろやって修理完了

カーナビの電源が原因

たいした写真もなく

会談をして帰宅しました。

音・・・イマイチ

速さ・・・イマイチ

 

エアコンは涼しくていいが遅いのが欠点

エンジンスワップかエンジンチューニングか。

悩みどころ

速さを捨てるか? 涼しさを取るか?

この暑さ、快適重視かなー

3.1にしとけば良かったと少し後悔

さて、明日からは京都出張

また暑いんだろうなー