人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

400Fパーツ2

2018年04月26日 | 日記
クラッチカバー・・・・・スプロケットカバーの鏡面磨きです。
綺麗に仕上がりました。あとは裏面をブラストして終わり、ガスケットを買って取り付けするのみ。



車の納車が遅れることに・・・トホホホ
タコ足待ち、しかたないけど連休乗りたかったなぁーーー残念

その分400Fに手を入れます。
GLはなかなか出てこない・・・・サイドスタンド修理完了でした。
コメント

400Fパーツ

2018年04月23日 | 日記
これを購入

そして取り付け


うーん綺麗になった。
満足。
コメント

修理

2018年04月19日 | 日記
修理とは言ってもバイクでも車でもない。
これ↓


テレビを取り付ける移動用スタンド
長年使っていたらキャスターがボロボロ
これから修理・・・・とりあえずホームセンターー
コメント

カメラを買っちゃった!

2018年04月18日 | 日記
ミラーレスの一眼レフ、Canonの新型なのです。娘に頼んビックカメラへ行ってもらった。価格Comより安かった!

これで愛車をパチリしたいなー
車もバイクも勢揃いはなかなか無い、今はGLが車検中、スカイラインは納車待ち、ホークⅡと400Fのみ。GLが来るのはまだ先、塗装に出している部品があるからねー。今月いっぱいはかかる予定、スカイラインは明日車検、そしてタコ足をつけてマフラーを加工。たぶん5月中旬かな。楽しみが遠のいていくけどゴールデンウイークはバイク三昧の予定。へへへ何処へ行こうか? でも混むなぁ。伊豆半島とか行ってみたいねー。カメラも活躍させたいし。楽しみます。・・・・・
仕事が急激に忙しくなる予感、今日新しい店舗を縁あって借りました。・・・・大変だー。
コメント

CB400F 磨き生活

2018年04月18日 | 日記
今日から磨き開始、磨くにはいい天気。雨だとやる気わきます。


とりあえずガスケット類の注文からです。

エンジンまるごとブラストしてしまえばスッキリなんですがそうもいきません。
外せる部品を外してブラスト、ガスケットを新品にして組み付けを繰り返す予定です。
上手くいくのかなー 心配

綺麗に磨きしてくれるショップってあるのかなー、あったらありがたいね。
磨き専門店のようなショップは無いか?
コメント (2)

CB400 車検完了!

2018年04月17日 | 日記


車検が終わったのでちょこっとお台場をぐるっと一周してみました。
コメント

パソコン修理

2018年04月13日 | 日記

パソコンがフリーズ、原因はメモリでした。相性? とりあえずメモリを取り替えてついでに以前のパソコンからHDを移植。これで以前のデータもバックアップとしてHDごととれたことになる。

やはり頭は使わないと・・・
コメント

GL400 エンジンガード取り付け修正

2018年04月13日 | 日記
昨日の取り付けが逆、よく見ればやはり違和感。
今日はちゃんと取り付けしました。フーミンさん、サンキューです。


そして今日ペイントに旅立ったパーツです。塗装屋さん、電話で話したら同級生、しかも初めて乗ったのがGLだったとか。
そう思うと、名車・・・・迷車?
間違いなし。

コメント (2)

プレゼントが届く

2018年04月12日 | 日記
GL用のエンジンガードをいただいてしまいました。GLを修理する一番はじめ、とりあえず乗れるようにしよう、そんな思いから始まりました。マフラーは爆音、3段シートとかなりのやんちゃ仕様。とりあえずシートを手に入れ次はマフラー、ところがなかなか無い、カスタム用はあった。よくわからないままとりあえずパーツリストを入手。これは困ったと思っていたところ救世主が現れマフラーを送ってきてくれた。さらに無償。その救世主からのプレゼントがエンジンガードでした。

とても綺麗、きっと磨いてくれたのだろう、すみません、ありがとうございます。そしてキーホルダーまでいただきました。これって手作り・・・の訳はないね。特注品なのでしょう。これは何かお礼せぬば気が済まない・・・・

そしてTS-S9は組み付けてロゴシールを貼り終えました。スピーカーカバーはペイント中、初回は失敗、2回目もたぶん失敗、今度はミッチャクロンからの塗装です。たぶん×、なんで・・・・、また明日やり直す予定。急ぎ塗装は失敗するねー、無駄なことやりました。下地が大事を言い聞かせ今日の朝作業を終えました。また明日。


キーホルダー 立派です。
コメント (4)

コツコツ

2018年04月11日 | 日記
TS-X9、汚れ落としは終わり磨き、ところがパイオニアのロゴ、残したかったけど、ブラストした後にやはり光沢の違いがあってプラスとで一瞬で消えてしまった。コンパウンド、超微粒子やピッチクリーナーでも挑戦したが上手くいかなかった。
悩んだ結果、ロゴはシールにした。透明光沢にロゴを印刷してみた。


次にスピーカーのカバー、プラスチックにシャンパンゴールドの塗装のようだ。プラのためなかなか気を遣う。結局は塗装が古くなっていてコンパウンドでやったら地肌、肌色のプラが露出してしまった。
そんなことから、以前ジャパンで使用したメッキ調スプレーで塗装してみた。


あとは組み付け、そして最大の音、スピーカーが古いから鳴るか?取り替えるも資料が少ないなぁ
ヤフオクではスピーカーを交換してあるものが出品されている。
とりあえず組み付けておいて、車が来てからならしてみよう。
そうだ車はまだか?
これが大事、早く見たいなぁケンメリ4枚


グレードはGT
GTを調べると、間欠ワイパーが無い、リアドラム、パワステ無し、もちろん手巻き窓、オイル残量警告灯も無いよう・・・今までジャパンについていたものが無いのは不便と感じるだろうなぁ。
ワイパーは我慢できる、どうせ雨には乗らないからね。ドラムブレーキはジャパンも同じだったからとりあえず後回し、窓は手巻きで良し、パワステだけはぜひほしい。電動パワステを即取り付け、たぶんすぐにしたくなると思う。
とりあえず工事してくれるショップには打診してみているがリアディスクは断られてしまった。
写真はノーサスで写真だけ撮ったとのこと、ノーマルもいいなぁ
ノーマルの鉄ホイールとホイールキャップもそろえておきたいところ、内装は完全ノーマルの車体、スピーカーも準備したが取り付けないのも味がある。たぶんクラリオンのふにゃふにゃ音のスピーカーがついているはず。この音さえも楽しみたい気分。
車高調とタコ足だけつけてもらった、足回り、エンジンルームは大事!
ピカピカのエンジンルームかどうかはわからないが、綺麗にして乗りたいなぁ。
クーラーは言っているようだが不動とのこと、ジャパンもエアコンには悩まされた。費用と時間をずいぶん使ったけど、またか・・・・
これからクーラー無しはつらい、たぶん。納車後パワステとエアコンは即手をつけたいところだ。

車も楽しみ、ですがGLエンジンがかからない、バッテリーも充電したのに、これは頼みのショップに持ち込むことになりそう・・・・・
コメント

いろいろ

2018年04月10日 | 日記
さてGLくん、ミラーを取り付けようと思った。何も悩むことは無い。そんなことも気にさえしていなかった。ところがマスターシリンダーを他車制にいたためネジが合わない。ホンダは全て10mmだと思っていたのが間違いだった。そんなわけで10→8に変換。

それからX9をばらす

程度良しと思って買ったはずが届いたら汚。
ブラストしてみた。

これは磨きが必要だね。
スピーカーも取り替えたくなった。いろいろと調べてみよう。
コメント

暇つぶし・・・

2018年04月09日 | 日記
ジャパンが嫁入りしてしまつたので、気分を変えて汐留まで、日テレにはじめて行ってみた。

このあたり、凄いんだーと田舎人発言
しかたない、きょろきょろして食事して帰ってきた。
ネットを見ているうちに急にほしくなったスピーカー、ジャパンにはTS-X11をつけていたが、ケンメリにはTS-X9と決めていた。後々ロールバーを入れることもあるし、当時はX9だった。11はジャパン世代ね。

ヤフオクでポチってみた。みごと落札。
インスタでケンメリ4枚の方とやりとり、お会いしたこともないのに教えてくれた。感化されてポチってしまった。
ステンタコの鏡面磨きのもの、値段はみなかった。どうせほしくなる。きっと。


ケンメリ君はまだ遠くの修理工場で車検の準備、さていつかなー

うーん美男子!
コメント

ジャパン ラスト

2018年04月08日 | 日記
ジャパンとのお別れでした。知り合いの方にお譲りするので安心でもありますが、この車気に入っていただけに惜しい気もありました。ジャパン、それも角目好きでしたからねー。
次のオーナーさんに大事にしてもらえればいいね。

車が無い・・・次の車はあと2週間かなー、今月中には納車してほしいと思っています。乗りたいってなっちゃうので、しばらくはホークⅡで我慢、400Fも今週には車検からでてくる予定です。
コメント

GL400

2018年04月06日 | 日記
さて今日のGL、朝から・・・バッテリーが駄目のようです。
とりあえず充電、まぁしかたがないねバッテリーは。
錆が気になりだして、ちょっとずつさび取り作戦、とりあえずネジ類からかな。あとはブラストするようになるけど直接車体にブラストする部分もあるため場所も確保しなくてはいけません。大きなテントの中ででもしたくなる作業、マスキングをしてブラスト、これはかなり面倒な仕事。気が向いたらするってことで、とりあえずちっちゃいところからしていきます。ライトカバー、これは塗装に出したい、キズが深くてガサガサです。リアフェンダーも同じ、もう1セット買って塗装することにします。1セット、リアフェンダーはあるからライトカバー、ミニカウル?を探さねば。
コメント

GL400

2018年04月04日 | 日記
磨きはじめ・・・・

サイドスタンド、かなりねています。
見てみてもスタンドが曲がっているようには見えません、もちろんフレームも
すり減った?
これかなりねすぎです。
コメント (2)