窓辺でランチ

いち主婦の日記です

なつかしのゴマちゃん

2016-01-21 08:34:21 | 日記
森下裕美さんの人気漫画「少年アシベ」の新作テレビアニメの放送が決まったのだそう。
タイトルは「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」で、4月からNHK 日テレで放送されている天てれアニメ枠で毎週火曜日に放送される予定なんだとか。
このニュースを見た時、思わずなつかしい!とほほえんでしまった。
若い子たちは知らないだろうけど、少年アシベと言えば、1980年代後半から90年代にかけて週刊ヤングジャンプで連載されていたギャグ漫画。
それを原作としたアニメが1990年代に始まり、私も当時は毎週欠かさずアニメを見ていたのを覚えている。
かわいらしい二頭身キャラのアニメなのだけど、何と言ってもかわいいのがゴマフアザラシのゴマちゃん!
「キュ~」という泣き声と、その愛らしい外見でたちまち人気者になり、当時は水族館でも本物のゴマフアザラシが人気になったっけ。
友達が原作の漫画を持っていたので読破したのだけど、確か最後はアシベの親友のスガオくんが外国から戻ってくる・・・という話で終わった気がする。
私は主人公のアシベよりもそのスガオくんの方がなぜか好きで(笑)
でもスガオくんはネパールに住んでいるという設定だったので、アシベがいる日本を舞台にしたシーンのときはまったく出てこず、ネパールの回を心待ちにしていたなあ。
ちなみに2000年になってからは続編の「COMAGOMA」というのが連載されたのだそう。
こちらは知らなかったんだけど、今回のアニメ化記念で本屋さんでチェックしてみようかな。