窓辺でランチ

いち主婦の日記です

布団派?ベッド派?

2015-06-29 08:31:09 | 日記
私は今は和室で布団を敷いて寝ているけど、以前はベッドを使っていたこともある。
小学生の頃は和室で家族全員が川の字になって布団で眠っていたんだけど、小学校高学年になってベッドを買ってもらったのを機にベッド生活へと転向。
以降、結婚して実家を出るまでずっとベッド生活だったのだけど、慣れるまではよくベッドから落ちて痛い思いをしてたっけ(笑)
それでも眠気には勝てないのか、ベッドの上に何とか這い上がり、痛い痛いと思いながらも寝るんだから、人間の睡眠欲っていうのはすごいと思う(笑)
そして現在、寝相が悪くてベッドから必ず落ちるという理由でベッド嫌いの夫がいるため、わが家は自然と布団生活に。
寝室が和室なので、おそらく今後ベッドを導入することもないと思うけど、もともとベッドにこだわりや執着があったわけでもなく、和室が好きな私は特に不満を感じたことはない。
でも現代ではやっぱりベッド派が大多数らしく、その理由としては「いつでも寝転ぶことができるから」とか「布団の上げ下ろしが面倒だから」とか、あるいは「収納を考えてベッドにした」というのもあった。
確かに最近のベッドは下に収納スペースを確保しているものが多くて、その点は便利だなあと思う。
ただ、これは利便性の問題であって、実際寝るという行為にはどちらが適しているのか・・・というと、睡眠中に床のほこりを吸いにくいという点で、ベッドの方が有利みたい。
ただ、布団は天気のいい日に干せば殺菌できるし、ベッドだって下を掃除しなければホコリを吸いやすいことに変わりはないんだとか。
要するに布団でもベッドでも、ホコリや菌に気をつけるっていう点では変わらないみたい。
意外にも布団とマットレスの柔らかさとか、弾力の違いは比較されないんだなあと思った。