窓辺でランチ

いち主婦の日記です

結構いろいろ冷凍できる

2016-12-17 10:41:50 | 日記
うちでは肉や魚はもちろん、野菜も買ってきたらすぐに冷凍するようにしています。
調べてみると、冷凍できる野菜の種類って結構多くて、中には「こんなものまで冷凍できるの?」っていうのもちらほら。
葉物野菜も茹でて下ごしらえしてから冷凍するのが当たり前だと思っていたけど、実はそのままでも冷凍できると知って目からウロコだった。
あとはじゃがいも。ゴロゴロ状態のまま冷凍すると解凍したときに水分が抜けてしまって食感も味も悪くなっちゃうけど、マッシュにして冷凍すれば問題なし。
他にもえのきやごぼうも冷凍できると知り、意外と何でもいけちゃうんだなあと感心した。
それと素材だけでなく、調理済みのものも。びっくりしたのはサンドイッチや漬物、天ぷらなんかもちゃんと冷凍できること。
いずれもラップやジップロックみたいなバッグに入れてきちんと密封することが大前提だけど、その手間さえ惜しまなければ、冷凍のバリエーションが広がるみたい。
パスタとか焼きそばとか唐揚げとかについては、もともと冷凍食品コーナーにもあるので冷凍OKなんだろうなというのは想像できるけど、サンドイッチや漬物、天ぷらの冷凍品って見かけないから盲点だよねえ。
でもこうやって何でもかんでも冷凍しておくと、すぐに冷凍庫がいっぱいになりそう(^_^;)実際、うちでは冷蔵庫よりも冷凍庫の方が中身がぱんぱんなんだよなあ・・・。
日持ちするから、と思うとつい、ね(^_^;)