窓辺でランチ

いち主婦の日記です

ゲームのやりすぎって危険

2015-04-23 13:35:57 | 日記
以前、オンラインゲームのやり過ぎで体に過度の負荷がかかり、死亡に至ったという話を聞いたことがある。
海外の話だったと思うけど、ゲームのやり過ぎで人は死ぬんだ・・・・と衝撃を受けたことを覚えている。
私自身も昔からゲームが好きで、最近はプレイする時間こそ減ったものの、お気に入りのシリーズが出ればチェックするし、時間とお金が許せばソフトを購入してプレイしたりしている。
ただ、やり過ぎってどんな場合でも相応の危険をはらんでいるんだなあとあらためて実感してしまった。
つい先日も、29歳の男性がスマホのアプリゲーム「キャンディクラッシュ」のやり過ぎて、なんと親指の腱を断裂させてしまったというのだから唖然。
スポーツなんかをやっていると靱帯を損傷したり、アキレス腱を切ってしまったりというのはよく聞く話だけど、ゲームのやり過ぎで親指の腱を切ったというのは前代未聞。
ちなみにこの男性、6~8週間にわたり、ほぼノンストップでゲームをプレイし続けていたんだとか。
もちろん食事は摂っただろうし、トイレも行っていたから完全なるノンストップとは言えないかもしれないけど、断続的にプレイしていたのは間違いないみたい。
私はスマホを持っていなくて、キャンディクラッシュについても、テレビCMで見たくらいの知識しかないのだけど、ああいうシンプルゲームほど人はハマるというからね・・・。
スマホのゲームって、親指を使ってタップしたりスライドしたりするから、親指を酷使しすぎた結果のケガなんだろうけど、それだけハマっていたなら、今頃禁断症状が出ていたりして(汗)