窓辺でランチ

いち主婦の日記です

クックパッド♪

2017-05-22 09:54:03 | 日記
何と言ってもクックパッドです。ほぼ毎日お世話になってます(^_^;)
普通のレシピサイトも利用するけれど、プロの人が考案したレシピだと、家に常備されていない特殊な材料とか調味料とかを利用するものが結構多くて・・・。
おもてなし料理とかホームパーティ用の料理を作るとかなら参考になるだろうけれど、私が求めているのは毎日のご飯のレシピ。
したがって冷蔵庫に常備されているもので作れるものが理想というわけ。
さらに言えば、時間と手間をかけずに作れる美味しいものだとなおよし(笑)
ぜいたくなお願いかもしれないけれど、これって全国の主婦の切実な願いだと思うんだよね。
その点、クックパッドは一般のユーザーが自分のレシピを公開する場。
大半は主婦なので、レシピのコンセプトも「時短」とか「簡単」とか「家にあるもので」などが多い。
レシピも材料から検索できるから、冷蔵庫の残り物消費にぴったりだしね。
中には普通のレシピサイトでは掲載されないような超簡単なレシピもあるんだけど、そこがいい(笑)
世の主婦が求めているのは凝った料理ではなく、簡単においしく、栄養が摂れる料理だもんね~。
もちろん中には凝った料理もあるので用途によって使い分けられるところも◎。
レシピは日々増えていくからネタには事欠かないし、自分ではとても発想できないような料理を作れるっていうのもメリットだと思う。
特に私は料理が嫌いなので、こういうサイトは助かるんだよなあ。