窓辺でランチ

いち主婦の日記です

私は右利きだけど

2016-09-30 18:20:54 | 日記
私自身は右利きなので、日常生活で不便を感じたことはないのだけど、長男は左利き。
私も夫も右利きで、下の子も右利きなので、一体どこから来たものやらと不思議だったのだけど、どうやら夫の祖父が左利きらしい。
世代が世代なので矯正されており、夫も数年前までまったく知らなかったのだそう(^_^;)
ただ、利き手の仕組みは未だによくわかっていないところが多いらしく、必ずしも遺伝が関係しているとも言えないみたい。
なので夫の祖父が左利きだったことと、息子が左利きだったことは遺伝なのか偶然なのかよくわからない(^_^;)
ともあれ、息子は数少ない「左手仲間」が身内にいたことを素直に喜んでいた(笑)
今の時代、左利きを無理に右利きにしようとすると子どものストレスになるということで、矯正しようという傾向は少なくなり、左利きの人も普通にちらほら見受けられるようになっている。
それでもやっぱり左利き人口が少数派であることには変わりなく、クラスでも1人か2人程度しかいないらしい。
社会は大多数に合わせて右利きに合わせて作られているので、要所要所で左利きならではの不便さを感じる・・・というので、やっぱり右も使えるようにすべきだったかなあとちょっと後悔。
でも息子いわく、不便なところも含めて「当たり前」になっているので、あらためて面倒だとか、不便だとか思うことはないのだそう。
まあ確かに、物心つく前から左利きで、それが当たり前だったんだから、右利きの私たちの感覚で「不便だよね」というのはおかしなことだよね(笑)