見出し画像

徒然 さやか日記

晩夏から秋へ 彩月スタート

ツマグロヒョウモン
…この頃、よく訪ねてくれます
お気に入りの蜜は、
アップルミントのようです

写真を撮りたいなら、
どうぞご勝手に〜!
って感じで、 私がいても素知らぬ様子で
一生懸命に花の蜜を吸っています
…この根性を見習いたい(笑)
初夏、庭のパンジーの葉を
しっかり食べていたのが
ツマグロヒョウモンの幼虫
だったのね…😂

8月晦日、goo blogが通信困難状態で
ブロガーの皆さんもお困りだったように
立ち往生していた私でしたが、
お世話下さるスタッフ皆様の懸命な
復旧作業のおかけで回復🙏

9月お朔日の本日、投稿させて頂け
感謝、感謝です

8月晦日は…
朝イチ、お風呂場での髪染めから
スタート!
頂いた美味しい焼き菓子を片手に
健康コーラス資料作りや、
銀行巡り、
今月渡独する息子の海外留学保険代行手続き、
ついでに私の通帳も
紙面通帳廃止→アプリ通帳に切替手続き、
(…銀行員さんの説明にアナログ人間は理解してついていくのに必死!疲れた〜🤣)
そして、
午後、少休憩の後から ピアノ練習🎹
美味しい焼き菓子と
コクがありながら、やわらかな風味の
コーヒーに、ホッと救われた

世の中の、
ネットコミュニケーション進化に
オバサンはオロオロ驚きつつ、
どこまでチャレンジして、
どれをチョイスするのか、

知らない自分を恥じるのでなく
知ろうとしない自分を恥じること。
そして、
時代に流されない自分でいること。
大切だなぁ…  ふぅ、、、。

何より、
頑張って、心身疲れたら、
その後は心身の解放
大切にしなきゃ、
張りつめてばかりは自分が潰れちゃう。
心に、風を通してあげる
身体を労って、
踏ん張っている自分を
いったん緩めて
再びの しなやかな活力、
英気を養う時間の確保も 
大切にしたいです。

今朝は、
窓辺のデンドロビウムと
窓越しの朝焼け、
そして
真夜中に届いていた
大切な心友からのメールを読みながら、
ベッドの上で、
そよそよと秋風に吹かれ、
うとうと、再び微睡んだ
眠れずにいた心友も、微睡めたかな…

夏の疲れと生活の疲れ
休養と体調管理、
自分の人生、大切にしなきゃ、です

blogが開かない昨日、
ふと立ち寄った他のアプリで見つけた
渡辺和子さんのお言葉。
素敵なのでネットでご紹介をしたら…
篠山のとある知人から
「人生を変えるお言葉です!
もう遅いのかも知れないけれど」と
コメントを頂いた 
そうなんだ…。


どう返事をお届けすればよいのか判らず
日野原重明さんのお言葉を
その方に届けた。

この名言も私にはとても大切。
人間は幾つになっても生き方を変えることができる。繰り返す毎日の行動を変えることにより、新しい習慣形成により、新しい習慣の選択を人間は決意できる。人間には選択の自由がある。そして、意志と努力により、新しい自己を形成することができる」  日野原重明

86歳の イキイキ生きてられる
大好きな尊敬の生徒さんから、
「胡瓜のQちゃんを作ったからどうぞ!
でも、自分で納得いってないから
リベンジで、もう一度作るから、
それも食べてみて下さい
と。
本当に、いきいき
砂糖不使用、
酒,醤油,みりん
そして
たくさんの千切り生姜で
甘くなくて、
とてもとても美味しく作ってらした

見習わねば!
お料理も、いきいきの生き方も。


夜長月、涼秋、彩月…
九月お朔日の 徒然日記











  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事