見出し画像

徒然 さやか日記

春宵一刻、値千金 穏やかな春の再来

春の とある夜半
アニミズムの香り漂うsmsが届き、
その 心からの自然な文面に、
飾り気ない素直で正直な文面に、
心和み、肩の力が抜け、
心優しくなれ、瞼を閉じたら
スゥ〜、と眠りについていた。
…本当に、安らかな眠りにつけた。
こんなことがあるんだ、って、
そのsmsの文面に、
届けて下さった心友に、沁みじみ感謝

これこそ、春宵一刻、値千金。
お金では買えない夜だった
…不思議な幸せ。

ここ数日間の、久しぶりに砂噛む思いの
重苦しい煩わしさからも 解放された一夜。

なんの思惑もない 純粋なアニミズム
アニミズムを愛する心友の、
心友の 心からのメッセージが 私の
琴線に触れた… 感謝。

明け方、
微睡む部屋の窓の外で囀っている
美しい野鳥のメロディーに 目覚める。
穏やかな陽の光の届く出窓には
今年は既に20余りも蕾をつけている
デンドロビウム達。
この一年の成長は本当に逞しく素晴らしい。
これから蕾がどんどん大きくなり、
4月から5月の美しい開花が、
楽しみで 待ち遠しい



「今度は 少し髪を伸ばしたら?」
…心友のそんな言葉をずっと胸に抱いてた。
ここ数年の短髪を悩んでた今冬だったけれど、
今朝は 久しぶりに自分で髪染め!
そして、髪、このまま 伸ばします

三寒四温を繰り返しながらの 春。
厳しい寒い冬を乗り越えての 春。

今朝は銀行への用務を兼ねて
のどかなウォーキングも出来た
大好きな桜の開花は、弥生末かしら…
淡く華やかな桜並木の風景を
今から既に思い浮かべることができる
そんな自分の心境に、幸せを感じる。
お散歩ウォーキングで出会えた
蒲公英とオオイヌノフグリ!
畑の淵に仲良く咲いていて微笑ましかった

ずいぶん前に 根ごと連れ帰った
オオイヌノフグリ達が小さな私の庭に
しっかりすみ始めてくれた!


色々な苦しみがあっての
冬越え だったけれど、
襲ってくる不安や哀しみに
動じてしまったりもしたけれど、
結局は、
負けずに乗り越え、
根を張ったその樹には
一年の「年輪」が出来た。

アニミズムに寄り添って、
固定的関係を超えて、
ふと、感ずるままに…
…そんな、自然の流れの中、
辿り着けた一年。  ありがとう。

10センチも無い蝋梅
新芽若葉が生まれている!

春の、値千金!
純粋な、素晴らしいアニミズム
…ありがとう

今夜も、アニミズムの世界
おやすみ を伝えて、
清らかに、安らかに
眠りにつけますように。
おやすみなさい、 ありがとう




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事