見出し画像

徒然 さやか日記

頑張っていたら 素敵なことが起きる!

快晴続き

昨秋のスタジオ移転時から、
一度やってみたい!やらせて下さい!
オーナー様にお願いしていた、コンクリートへのペンキ塗り
寒い冬を越え、多々を乗り越えて、
春の陽気に包まれる中、
やっと念願が叶った


まずは、溝の鉄板外し、排水溝掃除から!
排水溝の中で育っている植物達
生命力を ここでも感じる
せっかく生まれ育ってるのに!
引き抜くこと ごめんなさい!と呟きながら…
排水溝掃除で、人間エゴを感じながら…😆
自己中な感情抜きで、泥土や草を取り払った
綺麗なところ、綺麗な空気や水、心の流れの大切さを感じながら
…私自身も自分の心の中をお掃除しながら。
汗だくで排水溝に溜まった泥草掃除をしながら。
電線にいる一羽の野鳥の囀りを聞きながら。

、、、と、そこへ
突然!本当に突然!
久しぶりの心友からの電話が
眩しい陽射しの中、ふわぁッ と、
爽やかな空気を 神さまが運んで下さった感!
本当に驚いた、嬉しい驚き。

…やっぱり、何か動く!流れがある
やっぱり、ナマの声での会話、って、
いいものだな、と
つくづく感じた ひと時を頂いた。
そして、そして、、、
ペンキ塗りの 下準備が始まった

87歳でいらっしゃる我がペンキ塗りお師匠様がお手本を見せて下さったのは、
まずは現塗装コンクリートの
雑巾掛けと乾拭き。
お師匠様自らが見本を見せて下さる…感謝。
慌てて交代をお願いした。

それから、
ペンキ塗りの淵のテーピングの下準備
ペンキ塗料はブルーと白の撹拌をしっかりしないと、綺麗なBlue Skyにはならない。
ペンキは、2度塗り!
無駄な塗料を上手く取り払っての
ローラー塗りにはやっぱり、コツがある
学ばないと…大切なことがいっぱい!
…ワクワク、ドキドキの体験。
1度目を塗って1時間乾かす
なかなか、お師匠様のようにはいかない!
…当たり前だけど、焦ってもしまう。
お陽さまパワーでの乾燥タイムは、
休憩と、他所の排水溝掃除の続き
普段の運動不足解消に持ってこいの時間!

2度塗り後、確認をお願いした私の甘さ(笑)
お師匠様のチェックは、
優しくも厳しい!(笑)
…まぁ、こんな位でいいかなぁ〜、、、と、
自分でも解る手抜き箇所に目を閉じたところは、
キッチリ 「ここは もう一回やな!」の
ダメ出しを頂いてしまう🤣
そうだよね〜
後から後から、後まで後まで、
ずっと 気にするくらいなら、
今、誤魔化さずに しっかりやれば良いことなんだもん。うーむ、まだまだだ!
ペンキ塗りの一日で、
いっぱい、いっぱ〜い、身体と心両方に
素晴らしい刺激、心地良い疲れを貰えた

楽しく明るく目一杯生きておられる
我が人生のお師匠様はこの後、すぐに
故障箇所の修理出来たユンボで砂利の整理を始められた。
身体と頭と心を
自分の為、人の為に最大限に使われ、
人生を謳歌なさってられる姿に、
こちらも和やかな中、
前向きな生き方を教われる
感謝、感謝🙏です
初めての体験の私を気遣って、
オーナー夫人もお手伝い下さり、
恐縮ながらも、さりげないお優しさに心温まった。
最後にスタジオでコップ一杯のお茶しかお出ししなかったけれど、3人での会話のひと時は 心和み楽しかった。

「お疲れさまでした、今夜はゆっくり休んで下さい、嬉しい一日でした」と、
夜に届いたお優しいメッセージが沁みた

帰途、真っ直ぐに家に帰らず、ワンクッション置き、車を停められる駐車場にて、運転席を倒し、乾っからになった喉を自販機の飲料水で潤しながら、ひと時をリラックスで休んだ。
心を 久しぶりに緩められた気がした

一夜明け…
少し筋肉痛ではありますが(笑)
本日は、昨日の色々な余韻を感じながら、
前向きな自分がいる
やっぱり、身体も心も動かし、
そして、心緩め、しっかり休む大切さを実感
…動こう!心に光と風を通して動こう!

神さまは、見てくださっている。
出窓のデンドロビウムたちは、
日に日に蕾を大きく膨らませている
ありがとう、日々、私の語りかけを黙って聞いてくれているこの植物達にも、感謝。

今、かりがね茶と共に
頂いた美味しいお菓子で、blogを認めている。
…感謝ばかり。
デンドロビウムたちにも、少し我慢させていた水分を本日は たっぷり補給

みんな、黙って、黙って、成長している
…私も、そうならなきゃ!

昨日は 心友からの嬉しい電話や、
遥か ドイツの心友からもFAXが届いていた
通信手段は今でも直筆FAXか電話のみ…(笑)

もう、30年近く、
本当に、普段は多くを語らなくても
互いに心通い合う素晴らしさ、
互いに相手を思い合える、思い遣り
会えば思いきり、深夜まで、語り合える心友
本当に、素敵。
人生の中で頂けた素晴らしいご縁に、
神さまに、心友に、知人に、
出会えた全てに、感謝。
今、私が在るのは、全て有難いご縁。

…3月14日は一日中、
そんな素晴らしさに触れられた。
全てに、感謝、感謝🥰
昨日の電話をかけてくれた心友の言葉が沁みた
「自分自身の在り方、これからの人生を見直してみないと」
…本当に、そう思う。
まずは豊かに健体康心を大切に、前向きに自分の人生を考えなければ、大切な人とも心通わせての共存は出来ない。お互いが頑張っていたら、お互いが思い合い繋がれているはず。

そして、そして、本日は、
最後に 備忘録で記したいことがもう一つ。
いつも拝読させて頂いているblogのフォロアーさんが、アップして下さってた言葉、
心友から教わった素晴らしい御仁の、
素晴らしい言葉を知った。嬉しかった。
「世界に 不要のものなし」
素晴らしい言葉に出会えた
blogのこの場を借りて…
bloggerのJ.F様、本当に有難うございます
沁みます。感謝です。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事