見出し画像

徒然 さやか日記

風の中、自然に触れて

寒の戻りで肌寒い一日
午前中は自宅に籠りながら学べた幸せ。
「自家薬籠中の物」 
ふーむ…なるほど〜!
知らない言葉がいっぱい!勉強になります。

午後から運動不足解消に、ふらりお散歩。
いつもの県立並木道中央公園へ
外へ出て、寒さ実感(笑)
けれど、
あちこち 春、 心あたたかな 春


ユキヤナギが咲き出していた!
思わず立ち止まり、
携帯カメラで撮影
正直だ、草木花は季節を良く知っている!

ユキヤナギの花言葉は
「愛嬌」「愛らしさ」「賢明」
「静かな思い」… 3月11日の誕生日花

周りにはホトケノザがいっぱい!
ホトケノザの花言葉は
「調和」「輝く心」「小さな幸せ」
…2月8日の誕生日花

園内を歩いていると、
本当に沢山教えを受けられて楽しい!
昨年知ったアオモジ、
今年は白い花も見ることができた!

アオモジの花言葉は
「たくさんの友人」
アオモジは、誕生日花はない。
アオモジから行き過ぎると、
アオダモに出会った。
アオダモの花言葉は
「幸福な日々」「未来への憧れ」
アオダモもまた、誕生日花はないそう。
野球のバット材として活用されるそう。
ほんと、知らないことがいっぱい!
自然の中で学べる楽しさが嬉しい

山茱萸が美しく愛らしく咲いていた
山茱萸の花言葉は
「持続」「耐久」「気丈な愛」
…1月18日、2月21日、3月17日の誕生日花 

これからの園内の樹々、草木花、
野鳥の姿、囀りの音楽が本当にたのしみ

今日は 風の中で、自然にたくさん触れ、
贅沢な楽しいひと時を
心のアルバムに綴れた。
寒かったけれどポケットの中の手は温か。
ポケットから手を出したくなかった
桜…今年は寒緋桜がトップバッター!
寒緋桜の花言葉は
「あでやかな美人」「善行」「高貴」「尊大」
寒緋桜…誕生日花は無し。

ソメイヨシノの開花は、、、
…うーむ、やっぱり、3月末かな〜
またまた桜巡りの季節になり嬉しい!
今年も、1年間の思いを
短い開花期に託した桜達に 出会える。
桜…心から安らいで楽しめますように


この冬を、
厳しい冬を、乗り越えた蕪を頂いた
…なんだか、沁みじみ、胸が熱くなった
洗いながら、葉も茎も沢山摘み食いをした
甘さ美味しさに、驚いた
…冬を越える、って、こういうことなんだ。
強い、…黙って強く、優しくなれる
大切に、大切に、頂きます
ありがとう🙏 
大地に、植物に、樹々に、草木花に、
野鳥に、空に、虫に、生き物に、
風に、空気に、雨に、晴れに、
アニミズムに、心友に、人間に、
神さまに、感謝、感謝です




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事