見出し画像

徒然 さやか日記

春休み! 大阪、中之島で芸術満喫

春です!
春休みです
久しぶりに、
ガッタンゴットン電車で
雨あがりの大阪を楽しみに
長らく読めなかった本を片手に。

今日は
「佐渡裕・スーパーキッズオーケストラ
20周年特別コンサート」に
御招きいただいた!感謝感謝!


美食健康家の心友から
3月14日の演奏会で頂いた
「大人のクッキー」が
あまりにも美味しくて!
初めてのインパクト 最強
虜になってしまった ジャンゴ
大好きな人への
プレゼントに!と決めていたので
今日は、まず
大阪、西区まで出かけた!
…やっぱりなぁ・・・
ネットでもなかなか手に入らないから
直接お店へ!と思ったけれど
…さすが。
お店でも1カ月先の予約。
でも、
お店の素敵な店員さんとお話でき、
いっそう好きになったお店
店内にクッキーを求めて来られる
他のお客様達も、
みんな!
予約して帰られる
お酒に合うお菓子!

お店を出てからのお散歩も
雨上がりで 心地良かった!

桜!咲き始めています

靭公園…何年ぶりだろう!

薔薇の季節は まだ先だけれど
新芽が伸びていて、春を感じる
雨上がりで、美しかった


今日のお目当て
フェスティバルホール!
には.
直行せずに、左折して…

まずは、
中之島美術館で、
ゆっくり、モネ展を鑑賞

人の多さに驚いた!
そっかぁ〜
…春休み ですものね、、、
今日は私も 春休み!
約2時間余り、
じっくり、久しぶりに
絵画と向き合えた。
今まで以上に、
モネの多彩な魅力を感じた




展覧会に、若者が多い!
10代、20代の人達の来場の多さにも
驚いてしまった!



初めて訪れた中之島美術館は
なかなか 素晴らしい美術館!
ジャイアント・トらやん  にも
親しみを感じた
こどもの声にしか反応しないらしい
…声、出してみたかったけど
オバサン は 控えました🤣笑





美味しい珈琲と、
ボリュームたっぷりの
クロワッサンサンドで ひと息


さぁ!
今日の一番のお楽しみに
フェスティバルホールへ!



佐渡裕さんに、さだまさしさん
そして西村由紀江さん
スーパーキッズオーケストラに
スーパーストリングスコーベ
…なんて豪華な出演者さん達!
そして
素敵なコンサートプログラムの
大半の編曲は
作曲家編曲家の池田明子さん!
昨冬の松方ホールでの
スーパーストリングスコーベの
コンサートでも
池田明子さんの編曲は見事だった!
原曲の良さを際立たせ、
各奏者を引き立てる
…編曲の良し悪しで原曲が変わってしまう
アレンジャーの仕事はすごく大切。
毎回、
池田明子さんの編曲を聴かせて頂くことも
私の楽しみの一つです。
今回も
プログラム最後の曲、
ミシルルーなんて、
最高に素晴らしかった
19時開演
18時20分からのウェルカム演奏に始まり
アンコールが終わったのは
21時45分
さださんのトークや歌にも
浸っていたかったですが、
やっぱり、
今日は佐渡さんの指揮で
スーパーキッズ20周年特別コンサート!
アンコールが重なる毎に
佐渡さんの魂の指揮が
素晴らしい指揮が、
スーパーキッズを燃え上がらせ
渾身の演奏に!
ボルテージが上がり、
本当にすごかったです
佐渡、さださんのトークで、
お二人が話された言葉が私の
琴線に触れた。
「音楽で浄化されますよね」
そう考えていた矢先で、
いっそう響いた会話だった。
…本当に、美しい音霊で、響きで
心は浄化される、と、感じる。

音楽の力はすごい!
さだまさしさんの歌われた
いのちの理由、の歌詞にも
胸打たれた。
今日は特別な春の一日
最高の一日に、
心からの ありがとう 








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事