見出し画像

徒然 さやか日記

唸る!!! 新米(玄米)の旨味



今年の新米は格別に美味しい
本当に、おいしい

今秋初めて、玄米でも頂きました!
玄米を炊く時は…
種皮に覆われて水を吸いにくいので
1日半〜2日間、まず水に浸してから。
今回はシーチキン・ツナ缶と、青海苔をふんだんに入れての炊き上げ
美味!海苔の香りとツナの旨味や豊かな栄養素が加わり、大好きな玄米炊き込みが頂けます
ツナ缶も色々な種類があって、
マグロかカツオの違いで風味や食感も変わります
例えば…
シーチキンLは、キハダマグロ
シーチキンフレークは、ビンナガマグロ
シーチキンマイルドは、カツオ

ツナは、日本ではマグロと捉えがちだけれど
欧米人はマグロもカツオもツナ(tuna)と呼称するそうです
玄米の食感、旨味、甘みが、噛むほどに口内に拡がり、白米とはまた違ったお米本来の旨さが満喫出来ます
玄米は「完全食」と言われる優れた栄養価
炭水化物やタンパク質の量は白米とさほど変わらないけれど、白米に精米されると削り取られてしまう豊富なビタミンやミネラル、食物繊維が玄米ではそのまま頂けます。
体調を整えてくれる神さまからの贈り物「美味しい栄養素」を失うことなく頂きたい派、の私です
手間は、1日以上の浸水が加わるだけ。ぜひぜひ、美味しい玄米を味わってみて下さい

10月も折り返し地点、秋も深まってきました
出窓に暮らすデンドロビウム達。
昨年10月に撮影した時から、1年経って
今年は本当に大きく元気になっています
嬉しい驚き、です

物言わない植物の生命力、神秘、を
感じずにはいられないです
毎朝、毎夜、語りかけられる幸せ
感謝です


お散歩の帰り道、大きな樹のてっぺんにモズ
元気なモズの高鳴き!
さわやかな秋 を 感じられる幸せ。








  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事