見出し画像

徒然 さやか日記

盛会。青山一郎さんレクチャー 「ピアノのすべて」

天皇誕生日の祝日 午後
「ピアノのすべて」〜はじめて聞く話〜
調律師 青山一郎さんをお迎えして、
レクチャーを2回公演で開催致しました

当初、
午後1時開演のみで計画だったのですが、
予約受付段階で申込がすぐに満席近くになり、ご講演下さる青山さんと相談して2回講演に。

小学四年生から70代,80代の方々まで、
大勢のお申込みを頂きました
ピアノの前身楽器のお話からスタートかな?
と思っていたら、
なんと、映画「昼下がりの情事」オードリーヘップバーン鑑賞からスタートでした。驚きました。が、役柄の中で、泣きながらも強気で憎まれ口ばかりの主人公(オードリー)には、ピアノとは関係なく釘付けとなってしまった私でした…(オードリーが大好きなワタシ🤭)
その映画に登場していたジプシー楽団のツィンバロンから 次第にピアノに繋げてお話なさる青山さんの 考え抜かれた講義は素晴らしかったです。
みなさん惹き込まれてらっしゃり、一般の方、ピアノ指導の先生方、また、小,中,高生とお見受けするピアノ生徒さん達…それぞれに、初めて聞く話に興味津々、レクチャー時間が足らないほどでした



ペダリングの存在が微妙で繊細、大切なことを話され、
今日お越しのピアノの先生方も、大変お勉強なさり、皆さんメモに書かれたり、質問なさったり、数々の貴重な映像資料から良い音色を聴かせて頂き、ご熱心な様子で、嬉しかったです



今日のお茶とお菓子は
丹波篠山、諏訪園さんの「花だんご」
京都一保堂さんの 「ほうじ茶」
春色の串団子にも、皆さま笑顔になって下さいました

良き良きひと時を過ごせた祝日、
青山一郎さんに、出澤スタジオさんに、
そしてご来場の皆様に感謝申し上げます
Sky Music Labo♪はこれからも、皆さまに喜んで頂ける企画を続けて参りたく頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事