見出し画像

徒然 さやか日記

朝の ゆたかな時間に感謝

今日は一日曇り空で もってこいの日和
久しぶりに癒しの地、心友宅に
様々な野鳥の囀りと、
放し飼いの烏骨鶏からの 朝の挨拶、
そして、風と小川のせせらぎ
山の中、自然の中で自由に過ごさせて頂く
ここに寄せて頂くと、本当に安らぐ。

秋には美味しい果実
舌触りは梨、
味はりんごとパイナップルのような
フェイジョアの花が 満開でお出迎え

7月過ぎたら美味しくなる枇杷

沢山のJune Berry🫐が出来ていたのに、
収穫してジャムにと思いながら
仕事をしていたら殆ど野鳥達が啄ばみ
喜んでいたわ〜、今年は仕方ないな、
と、心友はそれも嬉しそうに受け止めていた

庭のテーブルには、
庭で咲いている花々が。…美しい
心友の 穏やかな上品なセンスを感じる
今朝は、初ご対面の猟師さんが
わざわざ来て下さった
心友に わがままを言って、3年前から
どうしてもやらせて、やってみたい!
と、草刈り体験🤭
怪我したら大変よ、と仰りながらも
何でも経験よね、
さやかさん、やりたいように、
好きなように💓
と。
なるようになる、なんとかなるろう
…どんなことも太っ腹の心友の
許可が、やった!頂けた。
…怪我をしたら、それは自己責任。
本当は心友もハラハラして下さっては
いるけれど、でも、全くの太っ腹。
…だから、怪我は 絶対にしてはいけない。
これで、好きなように3年…
勝手気ままに、心友は見守って下さっている
…そうそう、そんな私の訪問に
付き合って下さった猟師さんが、
草刈りの新品の替刃の付け方をご指南😍🙇‍♀️
そして、彼は心友にリクエスト
「せっかく来たから珈琲淹れてね」(笑)
素晴らしい珈琲timeを頂けた。
…鹿、熊、猪…
猟の話、獣の命、
猟銃を扱う人間の資格、厳しさ。
猟銃で撃って間も無く 体温が下がる時の
獣の体、毛についてる虫達の脱出の話
それはそれは恐ろしい凄まじさがあるそう。

「命」「自然」「動物」「植物」「人間」
…猟師さんの 言葉少ない中に含まれる
奥深さ を今日は、教えて頂けた
こんな貴重な時間を頂き、本当に、
…言葉には表現できない 込み上がり が
あった。
かつて、心友宅の庭の見事な桜の樹が
立派過ぎて、雪に耐えられない場面に遭遇、支えをしてあげては、と
伝えた自分が、今日のお二人と話していて
恥ずかしくなった。
お二人の自然に対する思い、考え方に
ただ、ただ、感服するばかりだった
ビーツ…
ポタージュかサラダでしか
食べたことがなかった。
今日のブランチは
心友のビーツスムージーに始まり、
採れたての蒸しじゃがいもブルーチーズ添え
骨付き地鶏親鳥ふんだんなスープ
ビーツはコレステロール0️⃣で
ビタミンCはじめ豊富なミネラル、
ポリフェノール、亜鉛、マグネシウム、
カルシウム、葉酸、…
書ききれない豊かな栄養素がありながら
糖尿病の方にも最適な野菜❣️
地鶏も低脂肪高タンパク源
塩の代わりに塩味が効いたブルーチーズと
ほっかほかの馬鈴薯の素朴な組み合わせ
…草刈り後の最高の食事に、感動絶句
心友の大らかさ、深さ、優しさに
集落の方々、彼女のお友達もみんな、
付かず離れずのさり気ない思い遣りに
この家は、この地は 包まれている。
…ここに寄せて頂くと、本当に
自分の狭さ、小ささを反省させて頂け、
動じない信念、筋の通った強さ、を
心友から学ばせて頂ける
…お金や邪心でなく、まごころ。
感謝しかない。


お部屋から見える沙羅双樹や
様々な緑と花々が、心友と一体化している

汗びっしょりの草刈り体験後、
優雅に、心穏やかに、これからのスモモを
ひと足先に、好きなだけ獲らせて頂いた
鹿や、なんだか判らない動物に負けじと(笑)


猟師さん曰く 心友の庭は
鹿牧場、熊牧場、
心友は動物と共存家族だ、と笑ってられた

なんとかは、高いところがお好き
いそいそ、1人好き勝手に収穫の私🤭

数日後に、スモモのコンポート作り
コレステロール0️⃣の果実
有機酸、疲労回復のクエン酸、
筋肉作りに欠かせないミネラルが豊富
高血圧や筋肉麻痺にも効く栄養素
最低限の砂糖で作りたい

私よりひと回り以上歳上のお姉さん心友には
これからも、心身豊かな生き方を
大らかに教えて頂けますように


「さやかさん、人生なんとかなるよ
腹据えて、今、悔いなく楽しく、だよ」
…沁みた今日の心友の言葉。
ありがとう。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事