徒然 さやか日記

青垣  氷上西高校&丹波布伝承館

今日はとっても素敵な、
充実の楽しい一日でした

朝から打楽器奏者の千穂ちゃんとお出かけ

青垣インター近くの氷上西高等学校には、
早すぎる到着となったので、
道の駅にある 丹波布伝承館に立ち寄ることに

千穂ちゃんは、家で子供さんと綿の木を育て、綿から糸をより、これから機織りまで目指しているので、伝承館の方に数々質問。

私も沖縄に行く度、みんさー織りをしているので機織りや染に興味津々。
しかし、今日はもっと違う出会いがここにあった

私の音楽の師匠ご夫妻がずっと尊敬、師事されていた先生(柳兼子先生)のご主人様、
柳宗悦さんの写真が、丹波布伝承館に入ると、メインに飾られていた!

篠山・今田もそうだけれど、
柳宗悦さんの日本民藝への情熱は、
この青垣にも。

丹波立杭焼きの北村圭泉先生から、庶民の日常生活や、貧困の中から
その地の自然を材料とした焼き物の美を大切に守られ、
伝承活動に尽力された柳宗悦氏の話は、こと有る毎に伺っていたけれど、
今日は、ここで素敵な出逢いが出来て、感動。

「冬なくば、春来にけり」
・・・その昔、私が高校生の時。
わが師匠から「柳先生のお言葉だよ」と
頂いた 民藝の中の一説はずっと私の心に。

秋の空にはパラグライダーが飛び、
美しい風景を見ながら、いざ氷上西高校へ
高校生に、冷められたらどうしよう、などと思った私が、失礼だった。

コンサートは、この上なく楽しかった
沢山の拍手だけではなく、生徒みんなの手拍子はあるは
思わぬ掛け声は飛んでくるは、盛り上がるはで、
・・・寒い体育館がほのぼの暖かくなった 私達の心もポカポカ

コンサート終了後に、男の子達から、
「また来てくださいね、すげえよかったっす」と
お言葉を頂いたことにも、本当に嬉しかった みんないい子達だなぁ~
・・・オバサン二人が頑張ってる、って、ちょっとは思ってくれたのかな~(笑)

教頭先生も昨年パラグライダーに挑戦されたとか!
帰りの車で、千穂ちゃんがひと言
「さやかさん、絶対、今度はパラグライダーしに来ましょうね!」
「うん、うん、死ぬまでに、いや、足腰丈夫な間に、…やりたいなぁ~絶対」

丹波の森公苑 文化振興部のYさま、
大変お世話様になりました♪
先生方、生徒のみなさん、・・・皆さんに感謝でした
素敵な時を ありがとう!






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事