見出し画像

徒然 さやか日記

皐月晴れ!「サの神」 …誕生日に寄せて

 


本日は…私事ですが、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)
お蔭様で誕生日を迎える事ができました
1つ、また歳を重ねられる幸せ。
…昔、ウィーンでお世話になった恩師が、
「いくつになってもお誕生日を迎えることは幸せなことだょ、気持ちは「今」が一番若いと感じて、老いていくことを気にするのでなく樹々のように豊かに綺麗に歳を積み重ねて欲しい」…そんな風に祝ってくださったことがあった。懐かしい。
最近頂いたお誕生日メッセージにも素敵なひと文が。
…5月は「山の神」が「田の神」として登場する「サ(さ)神」信仰の重要の月です。「さ」は神を意味する、として「さつき(五月)」「さおとめ(五月女)」等は、神の月 神に近づく女性だとか…
勉強になるメッセージはまだまだ続き、胸に沁みながらも、あっ!そういえば、そうだ、私の知り合いで、素敵なソプラニストさんのお名前も「さつき」さん✨
大好きなトトロにも「さつき」と「めい」の姉妹が登場、なるほどぉ〜!ここから来てるんだ!どちらも5月生まれなんだろうなぁ〜。と、思いを巡らせた。
輝く皐月、大好きな美しい五月に生まれることが出来て 厚かましくも嬉しい。神様や両親に、ありがとう です。
今日は、たくさんの方々に あたたかなお祝いメッセージを頂き、…本当に、幸せ者だわ
今年は、丹波の空を大らかに泳ぐ鯉のぼりがとても印象的で、ス〜っと 心 癒して貰えた
今朝は日の出5時すぎから、いつもの並木道中央公園へ お散歩に出かけた。
緑が、樹々が、草花が、本当に美しい。
そして、様々な野鳥の声が響き渡る。
自然のあちらこちらに神様がいらして
清らかな空気に包まれる



置かれた場所で咲きなさい
どんな所に置かれても、笑顔で、花を咲かせる心を持ち続けよう
…いつも心にある渡辺和子さんのお言葉が、叢の小さな草花から 私に語りかけてくれる。

今年の自分ご褒美!
アニミズムに触れてみたく、一冊の本を買った。既に絶版で、とってもプレミア付き、手に入れるのは大変だったけれど(๑˃̵ᴗ˂̵)

心静かに、心穏やかに大切に読みたい

心健やかに、日々新たに
  ありがとう 全てに、感謝 です

…誕生日に寄せて。  さやか









コメント一覧

Unknown
@yamaguti2520 メッセージありがとうございます
素敵な「今」、自然に、人に、全てに感謝の「今」を大切にこれからも時を重ねられたら、と思います。
yamaguti2520
誕生日おめでとうございます!そうですね~今をどう生きるかが大切ですね❣これから一日一日が素晴らしい日なる事をお祈り申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事