見出し画像

徒然 さやか日記

癒されて

昨年教えて頂いた大きなエゴノキ。
新緑に蕾が付き始める時期…
とっても気になり、運動不足解消を兼ねて 
花巡りのお散歩に出かけた


雨上がりの樹々はいっそう美しい

神様の宝物…自然がいっぱいの素敵な池畔
鴨達も 雨上がりの水面を喜んでいるように
穏やかな優しい姿を見せてくれた

新緑若葉が優しい紅葉、可愛い!


四季の森公園敷地内、八柱神社近くの
雨に濡れた美しいシャガ
花言葉は「私を認めて」「決心」「反抗」
4月27日の誕生花

ソメイヨシノからバトンタッチの
御衣黄桜や八重桜がたわわに咲き出している
御衣黄桜の花言葉は
「永遠の愛」「心の平安」



八重桜の花言葉は
「豊かな教養」「理知に富んだ教育」


写真は上手く撮れなかったですが、
桜の花の蜜を吸いにきたメジロが
間近まで…警戒しながらも可愛い

ニガイチゴの花…愛らしい
花言葉は「いつも愉快」「甘酸っぱい」
イチゴは4月13日が誕生花



アケビの花にも出逢えました
花言葉は「唯一の恋」「才能」
10月23日、11月1日の誕生花。



バライチゴ…花言葉は「可憐な乙女」


見事な桜の開花を済ませて、
早くもサクランボの実る時期に


3月が花盛りのユキヤナギの、
なんとも可憐な姿に出会えた
花言葉は…
「静かな思い」「愛らしさ」「気まま」

…春の花々を、拙い写真ですが
ご覧になって下さり、
せめて そのひと時…
ホッとなさっていただけたら 嬉しいです

庭に咲き出したブルーベル…
花言葉は「謙遜」「変わらぬ心」
2月6日、4月25日の誕生花

蝋梅はスクスク葉が育っている


毎年顔を出してくれる原種のチューリップ
…弱々しいのに もう20年を超えた
花言葉は「真面目な恋」
12月15日の誕生花




プリムラ(プリモナリア)も長い年月の同居植物
英語の花言葉「I can’t live without you 」
日本語花言葉は
「気品」「青春の恋」「孤独な魂」
1月16日の誕生花


多肉植物のセダムも花盛り
花言葉は「枯れることのない愛」、
「私を思って下さい」「星の輝き」
8月1日、9月5日、10月13日、
11月22日、12月11日が誕生花



そして、今年も育てて飲みます
種蒔きしたトゥルシーが発芽嬉しい!

パンダスミレも、どんどん株が育ってきた


今年は、開花も早そうなデンドロビウム達
ほんのり、蕾の先が色付き始めています
…毎日の私の一番の話し相手さん
もう新芽が土の表面からひょっこり💓
とってもとっても元気です
植物達の元気に 心救われています

春 らんまん …ありがとう
自然に逆らわず、
無理をし過ぎず、睡眠と休養保養も大切に
慌てず、平常心で、自然に添って
がんばりましょう…












  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事