マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

トマト

2011年08月25日 | Diary

             トマトから連想するもの・・・

             イタリア料理、パスタ、ピザ

             カネロ二、ラザニア


              トマトは、ナス科ナス属の植物だったんですね。

             果実は、多年生植物で、果実は食用として利用される。

             つまりトマトは、緑黄色野菜の一種である。

             ほとんど使われないが、唐柿(とうし)

             赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)

             小金瓜(こがねうり)などの異称もある。


             よく話していますが、トマトはビタミンCを

             多く含み、リコピンは1995年にがん予防の効果が

             指摘されて以来、注目を集めるようになったが

             有効性に関しては「有効性あり」とするデータと

             「有効性なし」とする両方のデータがあり

             科学的なデータの蓄積が必要である。




最新の画像もっと見る