S氏の気まぐれ撮影記

静岡から適当にのんびりと・・・ ほぼ自己満足のブログ。
*画像の無断転載禁止*使う際は一言お願いします。

7/26 浜松と花火大会

2014年07月28日 20時34分53秒 | 撮影報告

友人らがJR浜松工場へ行くと言うので付いて行きました。

6時前の電車に乗るため静岡駅へ。追手町消防署の前を通るとちょうど追手救急が出動していきました。

 

そして後ろからもう1台別のハイメディックが。

 

静岡市消防局石田消防署用宗出張所【用宗救急1】

用宗救急でした。市立静岡に搬送したのかな。

 

友人らと合流しながら浜松へ。そして前から行きたかった浜松市消防局中消防署へ。

 

浜松市消防局中消防署

 

 

ちょうど大交代の時間だったので見学。

 

やっぱこういうシーンはいいですね^^

 

そしてこのタイミングで救急指令が入電。

中救急隊出動!

 

交代後は車庫清掃のため車両を一旦車庫外に出すとのことでしたのでそのタイミングで色々撮影させてもらうことに。

浜松市消防局中消防署【中2】 

レンジャーのポンプ車です。 いつも見てる清水のレンジャーはシャッタータイプなので違和感があります(笑)

 

浜松市消防局中消防署【中31】

こちらは出向。

 

浜松市消防局中消防署【中1】

プロフィアベースの水槽付ポンプ車。 こちらの車両は機動消防隊として登録されていて、市内で大規模火災が発生した際に市内どこへでも出動します。

 

「機動消防隊」

 

浜松市消防局中消防署【中51・浜松80・浜松87】

日産シビリアンの指揮車。コールサイン【浜松80・87】は消防団関係。

 

車内も見せていただきました^^

 

浜松市消防局警防課【浜松81】

ハイメディックベースの指揮車。警防課が運用しています。

 

浜松市消防局中消防署【中72】

元浜北消防署の指揮車。現在は火災調査車両として使用されているとの事。

 

浜松市消防局中消防署【中62】 遠距離大量送水システム送水車

クレーン付車両です。

総務省消防庁からの貸与車両。艤装は帝国繊維です。

 

 

シャッターを開けてもらえました!

 

大型ポンプ

 

浜松市消防局中消防署【中63】ホース延長車

 

送水車とコンビを組むホース延長車。

 

2台で遠距離大量送水システム

 

 

浜松市消防局浜北消防署赤佐出張所【予備6】

 

予備ポンプです。まもなく廃車とのこと・・・

 

中消防署は以上。

 

案内してくれた主任さんのご厚意で防火服を着て記念撮影。

中消防署署員さん、主任のMさん、ありがとうございました。

 

 この後はJR浜松工場へ行きましたがそちらは別ブログで。

 

 

 静岡に戻ってからまた別の友人と合流し安倍川花火大会へ。

なんか救急事案が数件あったりしましたが、無事終了。

そして今年は会場にこんな車両が。

 

静岡県警察静岡中央警察署【静中71】現場指揮官車

 

上に居るのは静岡版「DJポリス」です(笑)

本家に負けないくらい良い仕事してました。

やっぱ流行ってますね(笑)

 

静岡県警察静岡中央警察署【CS不明】 BEレガシィ

静中のBEレガシィ。久々に見ました。

もしかしたら別の場所にアリオンいたかな? 

 

こんな感じで26日は以上。 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿