私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【華ヤカ哉、我ガ一族】4周目:茂ルート。EDまで【PSP】

2011年08月30日 20時12分18秒 | ゲーム

 今日も暑かったですね~。
ただもう風は秋って感じ。そう考えると、やっぱり暦って凄いな~なんて思っていたりもする今日この頃。

【本日の華ヤカ哉、我ガ一族】

ここ数日、「華ヤカ哉、我ガ一族」しかプレイしておりませんが…
2周目以降の表記の仕方がわからなくなってきてしまいました。
一番は、個別ルートに入ったときに、お目当ての人からの貰える「部屋の鍵」
これが、ルートによっては入手時期が全然違うのです。

そして、ちゃんと依頼をこなしていれば(2周目以降に)手に入る『塵茶吸収掃除機』の所為で
メモがグチャグチャになってしまいまして…^^;
(何故なら、6日掛かっていた掃き掃除が2日に短縮されたので、その分ほかの仕事をしたりしてた)

なので、各月(各週)の予定は一時、書くのを止めます。
一応、全員プレイする予定なので、「これは、かなり良いぞ!?」と思ったモノだけメモって
気分次第でupします。

ただ、簡易セーブ&ロードなどを使い、今まで判っている鍵の条件などは書いておきますね。
まぁ、ここはちゃんとした攻略ページではないので、本当に困ってる方はそちらを参考にすると思いますが^^;

■入手条件のある鍵
 「倉庫参号室の鍵」⇒6月12日の勇との会話で、「今の綺麗な方はどちら様ですか?」を選択。
 「倉庫四号室の鍵」⇒7月20日までに忠誠:4に。そして、会話で「正直に返す」を選択すること。
 「別棟の鍵」    ⇒8月12日までに忍耐:3にすること。
 「図書室の鍵」   ⇒9月10日までに忠誠:5にすること。※博ルートのみ


【茂ルート狙い:共通ルート】(主人公の誕生日は8月に設定)
=四月=
4月2日:日常イベント。部屋の模様替えや、靴の装備をしておく。

=伍月=(月末に使用人審査イベント)
5月13日:茂イベント。「そんな頂けません!」を選択。
5月18日:茶会イベント。
5月31日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:2  献身:2  容姿:2  忍耐:1  教養:2  器用:2  健康:1
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:2  献身:2  容姿:1  忍耐:1  教養:2  器用:2  健康:1

=六月=
6月5日:茂イベント。「宮ノ杜の事はよく判りませんが…」を選択。
6月7日:サナ枝様イベント。週の予定で、掃除にしておくと、茂が来てくれます。
6月19日:茂イベント。「ご結婚されてしまうのですか?」を選択。
6月20日:舞踏会イベント。「茂の前に出る」を選択。
       シリアスな茂が見られます&すぐに激昂する女って好きじゃないなぁ……。

=七月=(月末に使用人審査イベント)
7月3日:料亭イベント。「覚悟を決める!」を選択。
7月7日:七夕イベント。茂の名前を書いておくとイベント。
7月18日:音楽会イベント。
7月24日:海水浴イベント。好感度の一番高いキャラとのイベントなので、勿論、茂が来ます。
       静子さん(茂のお母さん)と旦那様の話が聞けます。
7月31日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:4  献身:3  容姿:2  忍耐:2  教養:2  器用:4  健康:2
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:3  献身:3  容姿:2  忍耐:2  教養:2  器用:2  健康:2

=八月=
8月6日:花火イベント。茂と一緒。マイナス思考の茂…ちょっとは励ませたのかな?
8月14日:実家イベント。「私には茂様という、心に決めた~」を選択。
       茂との会話では「戻りたいです!」を選択。
8月15日:実家イベント。縁談の断り方が実にスマートww
8月17日:実家イベント。ご飯の後、皆でお昼寝www

=九月=(月末に使用人審査イベント)
9月4日:日常イベント。悩む主人公。
9月20日:料亭イベント。旦那様って何と言うか…どのルートでも色んな意味で凄い。そして、茂は葛藤します。
9月22日:茂イベント。「変じゃなくて…」を選択。
9月27日:日常イベント。紅と茂の会話&茂とドライブ。
9月31日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:4  献身:4  容姿:4  忍耐:3  教養:3  器用:5  健康:3
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:4  献身:3  容姿:3  忍耐:3  教養:2  器用:3  健康:2

【茂ルート、突入】
=拾月=
10月1日:玄一郎専属使用人に。
10月5日:茂の誕生会。「秘密なんです!」を選択。
       プレゼントのことは立場の違いを考えれば、やりかねませんが…ね?
10月6日:日常イベント。昨晩のことでチョット。
10月15日:茂イベント。「どんな方を選ばれたのですか?」を選択。そして、茂は旅に出ます。
10月20日:日常イベント。何故か茂が主人公ちゃんの実家に!!(これは想定外ww)
10月26日:日常イベント。茂、タエとフミに言われて思うところがある模様。
10月30日:日常イベント。小さい子のこういうのって、後ろ髪ひかれますよね^^;;
10月31日:舞踏会イベント。茂が帰ってきます。

=拾壱月=(月末に使用人審査イベント)
11月1日:日常イベント。基本の話は同じだけれど、各ルートで若干違っていて本当に面白いです!
11月6日:日常イベント。
11月12日:博覧会イベント。「でも…」を選択。
        個人的には、あの絵葉書と切手でタエちゃんたちに手紙を出して欲しいものです。
11月15日:茂イベント。「茂の部屋の鍵」入手。茂が“揚羽”になったきっかけが聞けます。
11月19日:茂イベント。再び料亭のお手伝い。「扇子」入手です。
11月23日:舞踏会イベント。茂が…茂が刺されました…。
11月24日:病院イベント。何処までも悩む茂。
11月30日:使用人審査イベント
       <自分のパラメーター>
       忠誠:6  献身:5  容姿:5  忍耐:4  教養:4  器用:6  健康:5
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:5  献身:4  容姿:4  忍耐:3  教養:3  器用:4  健康:3

=拾弐月=
12月1日:病院イベント。「・・・・」を選択。
12月2日:病院イベント。主人公ちゃんの決意表明。
12月10日:病院イベント。編み物が得意って羨ましいな。茂、18日に退院を決意。
12月15日:日常イベント。
12月18日:銀座祭イベント。「何でしょうか?」を選択。しかし…ピンクのマフラーって…w
12月25日:クリスマスイベント。
12月26・27日:別荘イベント。
12月28日:別荘イベント。「好きな人いるの?」って質問って、TPOによってはとてもキツイ質問ですよね。
12月29日:別荘イベント。全員で西洋かるた遊びw ババ抜きなんて久しくしてないなぁ…
12月30日:別荘イベント。「か、考えてもなかったですけれど…」を選択。
12月31日:大晦日イベント。あの触れ方…合コンとかじゃないんだから!って思ったのは私だけ??w

=壱月=(月末に使用人審査イベント)
1月1日:初詣イベント。
1月9日:日常イベント。「止めて止まらぬ恋の道」 …確かに…。
1月14日:日常イベント。旦那様が、また何か企んでます。
1月21日:茂イベント。「…好きな人の話ですか?」を選択。
1月31日:使用人審査イベント

       <自分のパラメーター>
       忠誠:7  献身:6  容姿:6  忍耐:5  教養:4  器用:6  健康:5
       <審査ボーダーライン>
       忠誠:6  献身:5  容姿:5  忍耐:4  教養:3  器用:4  健康:4

合格後、茂イベントあり。主人公ちゃん、早とちり。

=弐月=
2月1日:茂イベント。邪魔が入りつつも、茂から告白されますw
2月2日:日常イベント。たえちゃんが心配してくれてます。
2月11日:茂イベント。「ううん、嫌じゃないです」を選択。隠れて逢引。
       …あの一枚絵じゃ愛撫されてるようにしか見えないよー^^;;
2月18日:茂イベント。「何かって、何ですか?」を選択。
2月19日:雅の誕生会イベント。ですが、旦那様がお怒り。
2月24日:日常イベント。逡巡する茂。
2月25日:御杜イベント。あの拳銃で刀を防ぐのは…無理がありすぎなんじゃないかなぁ…^^;

=参月=
3月1日:日常イベント。紀夫と紅が婚約したみたいです!
3月6日:日常イベント。今度の取引材料は主人公ちゃん。
3月12日:日常イベント。例の如く、解雇が決まる主人公ちゃん。
3月16日:日常&御杜イベント。「指輪、有り難う御座いました」を選択。
       今回は千富さんが気概を見せます!(この展開も予想してなかったー)
3月20日:御杜イベント。玄一郎が斬られます。
3月21日:日常イベント。たえちゃんも頑張ります。茂に喝を入れます。
3月31日:ご兄弟たちが頑張ってくれました!!
       (今までみたルートの中で)一番、兄弟愛って感じです!
       ちょっと…というか大分感動。

ED+α(画廊にて)…茂が宮ノ杜を捨てて、主人公の元へ駆けつけます。
              そして、結婚。主人公ちゃん家の婿養子になりますww
             +αの部分では、半年後の夏…。たえちゃん始め、ご兄弟も何だかんだで様子を見に来てくれる
             その兄弟愛が微笑ましかったですw
             そして、最後に博の誘いをサラリとかわしたたえちゃんに爆笑ww

<自分の最終パラメーター>
忠誠:7  献身:7  容姿:7  忍耐:6  教養:5  器用:7  健康:5

茂との好感度は100でした。


かれこれ4周目くらいになると、(大きなイベント除き)途中まではひたすらスキップになりますね^^;
でも、個別ルートは本当によく練られていて面白いので苦痛になりません。
本当に面倒なら、イベントさえスキップしてしまえばいいんですものねー。


今日はこの辺でやめておきます。
…如何せん、また右目に傷が付いてしまい眼鏡の生活なのでT^T。
コンタクトから眼鏡にいきなり替えると、距離感が掴みにくくて…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。