私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【MGS HD】MGS2のまとめ【PS3】

2011年12月20日 11時42分22秒 | ゲーム

今日もいい天気ですね~^-^
でも、夜は寒そう…^^;
今夜は、もう10年来の付き合いの友人と、その友人に紹介され知り合った友人と忘年会。
多分、この2人会うこと自体が本当に久々なので楽しみです♪

…皆、明日仕事だろうから遅くはならないと…思うけど…うん。


【MGS HD】

シェル1・シェル2連絡橋の赤外線センサー制御装置を破壊するところからスタート。

えっと、HARDになり…制御装置が増えていて…最後の1つを探すの凄く苦労しました…
(約20分くらい、最後の1つを探していた)

そして、初めて主観カメラ後L2R2同時押しで『背伸び』が出来ることを知り、
連絡橋下部にある制御装置を発見!⇒破壊⇒イベントへ
と無事、相成りました。

対ハリアー2戦
1回だけコンテニュー。
ミサイルよりも、クラスター爆弾よりも何が地味に痛いかって、機銃攻撃。
そして、スネークたちが乗っているカモフは撃ち落されることがあるのかどうか聞きたいww
VERYEASYからHARDまでやってきましたが、このカモフがダメージ食らっていたり何だりというシーンを見たことがないから。


ハリアー2戦後、
AKサプレッサー&レーションを取って、L脚外周へ。
ガンサイファーが沢山いるので撃ち落してください。

シェル2中央棟。
ここもいつも通り、B1の浸水区画にニキータを取りに行くのですが問題はその後。
なんと!大統領が配電盤の前で寝ています!!
このままだと、配電盤破壊⇒大統領死亡 に繋がってしまうので無理。
コンコンッと叩いたくらいだと全く起きません。

まずガンカメラがある部屋(いつもニキータ使う部屋)の通気口にHARDからは金網がしてあるので
ニキータ数発で破壊。
その後、配電盤挟んだ壁にC4を設置して、自分はガンカメラの部屋へ。
そして、その部屋でC4を起爆して大統領を起こし、その後、ニキータでいつもの通り、配電盤を狙うと上手く行くかと。

大統領イベントはすっ飛ばし、早々に『LV4カード』入手。
B1フロアから第2ろ過室へ行くと

対ヴァンプ戦。
もう今回は、ウィッグ(茶)をつけてひたすら、スティンガーを連発してましたww
ただナイフの攻撃は怖いのでクイックチェンジは必須(多分、ハリアーⅡのときも多用していると思いますが…)
ここでまた知らなかったことなんですが
水中に向かってスティンガー撃つと、ヴァンプにダメージを与えられませんが、O2ゲージが著しく減るので
すぐ出てきてくれる⇒結果的に攻撃回数が増える ということ。
…こんなことならもっと早く使っておけば良かった…^^;;


エマを救出し、残りのタグを集めながらオイルフェンスへ。

HARDの場合、最初の脚までに5つのクレイモア地雷。
その次の脚(?)までに、3つのクレイモア地雷があるので注意。
そして、兵士に見つかると容赦なくエマが撃たれます…。
減り方が半端ないので、要注意!(スネークがE脚に到着するのは、殆ど終わりかけのところになってからなので期待出来ません)

ここで再び、ヴァンプ戦。
※このときの為に、抗不安薬は必ず1つは残しておいた方が良いかも。
麻酔狙撃銃に切り替えて、バスバス撃ちます。


イベント後、E脚にいる兵士からタグを取り、シェル1中央棟電算室へ。
途中のガンサイファーなどはステルス迷彩でOK。

=アーセナルギア突入後=
まず、拷問のシーンの△連打が、かなり厳しくなっていてビックリww
まぁ、頑張れば大丈夫なLVだけれど、今までとは減り方が違います…。

で、例の如く裸で移動。
大佐のコールを散々聞いた後、格納庫へ向かう道でスネークと合流。


って、あれ??
プリスキンのときに電気シェーバーを渡しておいたのに…まだヒゲがある???
っていうか、もしかして、本当はどこか別のシーンでヒゲがなくなっていたのかしら?
それともイベントをすっ飛ばしまくりだったから、ダメなの??
ちょっと楽しみにしていただけに残念T^T


その後、対天狗兵(格納庫への通路)
NORMALでもそうかも知れませんが、HARDだとマジにスネークが突入しすぎて死にます。
というか、ここで2回コンテニューしましたが2回ともスネークがやられてのコンテニューです。
危ないと思ったら、麻酔銃で眠らせないと厳しいです…。
あとは、自分で戦う!みたいな感じで。

ここの通路を越えて、次のイベントが始まるまでの間に
スネークに麻酔銃を撃って、最後のタグを取ります(これで、プラント編タグ100%達成)
取ったら起きる前に、広場みたいなところへ行って、イベント進めてしまえば、起きたスネークに反撃されませんww

広場の天狗兵、個人的には格納庫にいるやつらよりも楽に倒せると思うのは私だけ??


取り敢えず、天狗兵を全員撃破し、イベントを進めます。

対メタルギアRAY戦。
うん、基本的な戦い方は何一つ変わらないのだけれど…
何でこんなにRAYがいるのー!!!
NORMALからHARDって、難易度が一気に上がっている気がします…T^T
一体、何機体倒したのか分からなくなったところで、イベントへ。


ここからイベント続きで、最終的にはフェデラルホール。

対ソリダス戦。
はい、ここで問題が…。
レーションが…レーションが1つもない!!><
ソリダスと戦い、相手の体力を1/3までには出来るのですがそこからが…。
もう何回コンテニューして、仕舞いにはオタコンに呆れられて、戦闘と同時にCALLが入る始末…orz
助言をくれるのもいいけれど、それだったらレーション1つだけでいいから投下して欲しい。

ここで一端、止めました―



その日の晩、このことを友人に話したところ
『水を差すようで悪いんだけど、EXTREMEクリアしたよ~』
と返ってきましたw

そのときの私は
「そんなの全然怒らないから、オタコンの助言以外の助言プリーズ!!!!」と
藁をも掴む心境。

そして頂けた助言が
気合ww


あぁ…やっぱりそうですよねT^T


そして、再開。

最終決戦から始めます。
1日経っただけなのに、矢張り最初は一方的にボコられてましたが…
コンテニューを繰り返すこと、多数…
ようやくソリダスを倒すことに成功しました!!!!

これにて、HARDクリア~♪



そして、クリア後『オレンジ・ウィッグ』入手。
…でも、これ“握力ゲージ”が減らない”ってだけなアイテム
…微妙にいらないwww


【入手できてないトロフィー】

■締落としマニア&気絶マニア(VR訓練のも加算されると言う話ですが…一向に達成できず)

■スネークテイルズ・クリア(本当は凄く気になるも難しい!)

■VR訓練・首席(私の腕だと、ほぼ不可能)

■ドッグタグ・コレクター(EXTREMEのボス戦の自信が皆無…orz)

■VR訓練・卒業(多分、これだけで今までやったMGS2のプレイ時間を越える)

■MGS2トロフィー・マスター(上記を見ても、無理w)

現在のトロフィー達成率は、74%です。

MGS2は、一旦ここで終わりにしようと思います。


で、次は「MGS3」なのか「真かまいたちの夜」なのか、検討中です…^^;;
これから家にあんまりいないことを考えると、ここは一回PS3は休憩した方がいいのか
それとも「MGS3」のVERYEASYだけでも、終わらせるか悩みどころ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。