私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

七草粥

2010年01月07日 20時13分45秒 | 料理・お菓子・スイーツ系

本日は、1月7日。


ということで、今日の献立は―


七草粥


七草粥です!!


“1月7日の人日の節句の朝に、その1年の無病息災を祈って七草粥を食べるといい”という風習がありまして、これまた私の実家では普通に行っていたので、作ってみました。


朝でなく晩御飯の献立になってしまいましたけど、そのくらいは違ってもいいですよね^^;;;


 


この七草粥。


私の家では当たり前だったのですが…、家族の中には生まれて初めて食べる人もいて、昨日の晩は大騒ぎでした。


やろ!!


とww


まぁ、気持ちは分からなくもないですが(実際に野菜というより草ですからね)、そこは我慢してもらいました。


 


 


しかし、これだと味が薄いからということで、もう1品のおかずが豚キムチだったのですが…


七草粥の「お正月のご馳走などで疲れた胃を労わる」という役目に真っ向対立するおかずでしたね…^^;;;


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。