アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

曲のキーを見つけてみよぉ~(その2)

2011年09月08日 11時51分43秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


ん~、
ど~考えてもこのネタ、泥沼にはまってるよ~が気がするんだね。

とはいえ、
乗りかけた舟、箸をつけた料理、開封したお菓子、のよ~に、
後戻りできない状態かなぁ~、ともおも~んだな。

作者入院のため、連載はしばらくお休みさせて頂きます、とゆ~手は?

それ、頂きますっ!><

作者入院のため、このネタはしばらくお休みさせて頂きます:P

・・・

あまりに古典的すぎてバレバレかぁ・・・


と、無意味に引っ張っても仕方がありませんのでしますけど、
あらためて、I want to hold your hand のコードを見てみますと、

(イントロ)C、D、C、D、C、D

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、G

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、G

(サビ)Dm、G、C、Am、Dm、G、C、C、D、C、D、C、D

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、Em、C、D、C、G

イントロを無視してメロディ部からコードをみてみますと、
メロディがGで始まってGで曲が終わりますので
キーはGなんかなぁ、とおも~んだね。

これだけですとイマイチ説得力に欠けますので
もうちょっと考えてみて
楽譜をみますと、

楽譜もってませんっ!><

仕方ないんでサビの部分を無視しまして、
それぞれのコードの構成音をじぃ~、と見てみますと、
おそらく楽譜は#が一個だけついてるんぢゃないかなぁ、とおも~んだね。

#が一個だけついてるとゆ~ことはキーはGだよねぇ。

うにゃ?、
#が一個だけついてるとなんでキーがGなの?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

それを話しますと長くなりますので
今回は省略:P

・・・

いや、駄目でしょ、あかんでしょ、いかんでしょ、それは・・・

ん~、
文字で書くとうまく出来ないんだよねぇ。

ぢゃ、表とか図とか音譜で書けばい~のでわ?

・・・


んじゃ、まずは昼食でも頂いて続きは午後にでも:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲のキーを見つけてみよぉ~:D | トップ | 曲のキーを見つけてみよぉ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事