アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

曲のキーを見つけてみよぉ~(その3)

2011年09月08日 15時31分07秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


ん~、
ど~考えてもこのネタ、既に泥沼にはまってるよ~が気がするんだね。

んなわけで、

以前、貼り付けました五度圏ですっ!><

Cから右回りにG、D、Aとゆ~風にキーがありまふ。
そしてCから右回りに#の数が増えていきまふ。

GはCから一つ右回り、なので#が一個つく曲のキーはGになるんだね。

五度圏の図はなかなか覚えられないよぉ~、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

そんな場合は、
やはり以前、貼り付けました#の数の覚え方ですっ!><

一番下のグリーンの部分の数字が#の数、
その部分の音がキーと相成りまふ。

G音のとこは1と書いてますので#が一個つくんだね。

五度圏はなかなか覚えられないし、
ギター弾かないからわからないよぉ~、とゆ~方はど~すんの?

・・・

あのね、仏の顔も三度までってゆ~でしょ・・・

んでも、まだ二つしか例あげてないのでわ?

・・・

んぢゃこれを、
キーと#の関係ですっ!><

うにゃ?、よくわからん・・・

えっと、上段に書いてるのがキーの音、
下段に書いてるのが#のついてる音、なんだね。
#は右側に増えていきますので
その右端の音を下段に書いておりまふ。

これをいつもの如く、じぃ~、と見てみますと、

おおっ!
#のついてる音の半音上がキーになってるっ!

んなわけで、
楽譜の#をみるだけでそのキーがわかるとゆ~ことになるんだな。
#Fの半音上はGですし、#B(=C)の半音上はC#だよねぇ。

それでも、
五度圏はなかなか覚えられないし、
ギター弾かないからわからないし、
楽譜も手元にないし、
コードだけしかわからないよぉ~、とゆ~かたはぁ?

・・・

あのね、仏の顔も三度までってゆ~でしょ・・・

んでも、仏の顔なら何度でも、ともゆ~よね?

うにゃ?、そんなことゆ~かぁ?

ん~、
コードからキーを捜しだす方法ねぇ・・・


んじゃ、掃除洗濯買出し夕食が済んでから考えてます:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲のキーを見つけてみよぉ~... | トップ | 曲のキーを見つけてみよぉ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事