アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

続々・【SNOW TEARS】のキーも考えてみたんだね:D

2011年09月18日 23時07分25秒 | 自作オリジナル系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


いやぁ、
アマガエルの乱入で中断しましたが、
我が家の近所はカエルはいるわ、アゲハは飛ぶわ、
ツバメは飛ぶわ、セミは鳴くわ、夏虫も鳴くわで、
まだまだ自然環境が残っているのはい~んですが

家の中まで入ってくんな、ば~ろっ!

とゆ~ことで
夜食にツナサンドを頂きまして

とっても美味しかったですっ!><

明日は休みではござぁ~ませんので
これより予定が遅れましたが
就寝タイムするんだね。


~ 予定が遅れた前振りの後は、同じく予定が遅れた本題ですww ~


さっきの続きになるんですけれども、
凝りもせず再度、三和音だけのコード進行でふ。

1-1)F、Dm、C、Am、Em、
2-1)Bm、F#m、Em、G、D、G
3-1)F#m、Bm、F#m、Bm、F#m、G、A

1-1)F、Dm、C、Am、Em、
2-1)Bm、F#m、Em、G、D、G
3-2)Bm、F#m、Bm、F#m、Bm、G、A

1-1)F、Dm、C、Am、Em、
2-2)Bm、F#m、Em、G、Am、G
1-2)F、Dm、Am

そして今度は、

【SNOW TEARS】で使っておりますコードのうち2-1・2、3-1・2だけ割り当てました表ですっ!><


おおっ!
これだとキーがDっぽい。

ん~、
1-1の最後のEmをつかってCからDへキーを変えてるみたいなんだね。

んでもって、
3-2のAのとこはA=>A7の流れになってA7を使いまして、
DからCへキー戻してるのではなかろ~かとおも~んだね。

本人はA=>Em7(11)のつもりで弾いていたんですけれども、
よく考えてみますと実際にはA=>A7(sus4,9)のコードみたいなんだよねぇ。

2-2の最後のGからいきなりCキーに戻っているよ~にみえますが?
それにAmはDキーではつかわないのでわ?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

うんにゃ、
2-2はEmのとこでDキーからCキーに既に戻してるとおもわれるんだな。

1-2の最後がAmで終わってることになっているのですが、
最後にC音のハーモニックス鳴らすことでCで終わった感を出してるんだと思いまふ。

な~んせ、
この曲のオリジナルは高校の時に作ったものですので
当時、そこまでわかって作ったとも思えないんだね。

んでも、
当時の方が今より音感もセンスも今より数倍上でしたので
考えることなく当然のよ~にしてたんだろねぇ:P

こ~ゆ~曲ならコードこのあたりでフレーズはこんな感じで、とか・・・


んじゃ、そろそろ就寝タイム・・・けぇろぉよぉ~ん:D・・・だれぢゃ~っ!:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!、風呂場にケロヨンが... | トップ | アマガエルの祟り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自作オリジナル系」カテゴリの最新記事